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リアル脱出ゲーム『夜の魔王城からの脱出』に行ってきた。

初めてリアル脱出ゲームに行ってきた。

「リアル脱出ゲーム」とは、ある限られた空間の中で提示される様々な謎を解き、
制限時間以内にゲームクリアを目指す体験型イベントだ。
全国で開催されていてチケットが発売されると速いスピードで売り切れるらしい。
私が今回行ったイベントの参加者は約950人ぐらいだったのだが、
これぐらいの人数が毎公演参加しているようだ。
以前から評判はネット上で目にしていて興味はあった。
そんな時に知り合いに誘われたので、初参加。

『夜の魔王城の脱出』はRPGのような世界観設定の脱出ゲームだ。
闇に包まれた魔王城に迷い込んでしまった主人公は、
かつて封印された魔王が再び復活してしまうその時までに城から脱出しなければならない。
この主人公というのが参加者自身であり、
「闇に包まれた魔王城」とは夜の遊園地である。
ゲームの参加者は実際に夜の遊園地を歩き回りながら、その中で用意された謎を解いていく。
謎を解いていくことでシナリオは進んでいき、最終的なゴールを目指す。

いたるところに謎が用意されているので、ゲーム中は園内全体を歩き回るように設定されている。
ゲームの世界観がRPGのようなので、まるでダンジョンやフィールドだ。
これが、割と疲れる。謎を解く為にあっちに行ったりこっちに行ったり……。
『風来のシレン』シリーズや『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』シリーズというゲームで
主人公が行動していく内に空腹になっていくという要素があるのだが、
それを体験出来るといっていい。
おかげでゲーム終わった後のビールと焼き鳥は美味かった……。

で、このリアル脱出ゲーム。形式上、絶対にネタバレ禁止だ。
どういうクイズが出たのか、それをどうやって解決したのか、
どんなストーリーが待ち受けていたのか。それらは絶対に明かしてはいけない。
ゲームの開始前にSNSにも書かないでくださいとも注意喚起される。
それで守ってる人が結構多いみたいなので、今の時代に大多数が参加するイベントで
閉鎖性が保たれてるのは良い。ここでも書きませんのであしからず。

物語の展開に合わせてこれから起こる事件を解く為の要素が並べられていき、
作中の登場人物同様に読者も推理可能となるのがミステリ小説の基本、
と考えているのだが(クオリティが高いのであれば必ずしもそれを守らなくても、とは思いつつ)、
このリアル脱出ゲームはその基本に忠実なのではなかろうかと思った。
脱出する為に必要な答えを推理する要素がどんどん提示されていくし。
その為に色々なことに対して怪しむ目を持つので結果的に若干疑心暗鬼気味になるけども、
それもまたミステリ作品の登場人物になったような感じで、気分は探偵だ。
制限時間終了後のゲーム解説で正解が提示される度に会場がドドっと沸くのは、
ミステリ漫画で金田一少年や眠りの小五郎がトリックを説明して
登場人物が「なっ!?」と驚く流れと似ている。

探偵といえば脱出が目的というよりも本当に事件解決がメインのイベントもあるようで、
そっちは本当に探偵気分でゲームに参加出来るらしい。
こういうイベントが『名探偵コナン』とコラボするというニュースを時々目にするが、
そういう取り組みをするのも分かるなぁと今回参加して感じた。

ということで、初体験のゲームは非常に良い時間でした。
脳みそと身体の両方を使うので疲れますが、その後の食事はべらぼうに美味いですよ。
ちなみに今回の私は「なっ!?」を言う側でした。
時間に追われて肉体的に疲れた状態で推理するの、本当スゴイ。
江戸川コナン君は普段の事件では頭と身体をバランス良く使い、
映画では身体能力にパラメータを全振りしているんだろうなぁと思いました。
興味のある方は是非どうぞ。
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「~天龍源一郎 引退~ 革命終焉 Revolution FINAL」 を見た。

天龍源一郎、引退。
全日やSWS、WARで活躍していた頃をリアルタイムで見てない自分。
初めて天龍選手を知ったのは2004年頃。NOAHに参戦していた時の試合を見ていた。
全身全霊、年齢なんて関係無い勇ましい姿が凄かった。
後に歴史を知って、幾多の時代で戦い続けた人だったんだなぁと知る。
自分が「凄い!」と感じた以上にレベルが違っていた。

そんな常に第一線にいた方の最後の試合。
活躍していた時代は一部しか見れていなかったけど、
それでも最後の雄姿を見たいと思った。
ニコニコ生放送で中継をやると知り、急いでお金を払う。

メインイベントの天龍選手は、いまの自分をさらけ出して最後まで戦った。
ガウンを羽織って入場する天龍選手。
そのガウンはデビュー戦で使っていたものだったらしい。
脱いだガウンから見えたのは、自分の記憶の中にもあったショートタイツ。
最近はパンタロンを穿いて試合に臨んでいたみたい。
衣装を戻してきたことに天龍選手の気合を感じた。
名曲「サンダーストーム」を背に、沢山ののぼり旗が立ち上がる中、
天龍選手は悠然とリングへ。この時から、最後の試合は既に始まっていた。

相手は新日本プロレスで最高位の
IWGPヘビー級王座を持つオカダカズチカ選手。
身体も大きく、動きもスピーディー。
打点の高いドロップキックが印象的なレスラーだ。
対する天龍選手は満身創痍。脚は細く、腰にはサポーターが巻かれている。
そんな中で見せる数々の技。
チョップ、グーパンチ、WARスペシャル、顔面キック、パワーボム……。

入場、戦う姿、使う技。まさに人生を見せた試合だったんだなぁと思った。
負けた後に悔しがる姿も、戦う心を常に忘れない人だったことが改めて伝わった。

対戦したオカダ選手は、観戦するこちらが「見事」と
思う程に天龍選手にぶつかっていった。
天龍選手の放つ顔面キックで、額に赤い跡が出来た。
Mr.プロレスと呼ばれる天龍選手からの最後の洗礼だと思った。
試合が終わった後リング上に倒れる天龍選手に、
深々と礼をして何も言わずに退場するオカダ選手。拍手する他ない。

腹いっぱいのプロレス人生の終わりを見せられた。
そんな気分で心が満たされた天龍選手の引退試合だった。

本興行には現在進行形でプロレス界で活躍している選手はもちろん、
全国各地のプロレス団体で活躍しているプロレスラーが参戦していた。
試合内容もコメディ要素の強いものから、女子プロ、立技主体のバチバチ、
正統派なぶつかり合いまで、様々なスタイルを見ることが出来た。
お客さんの中にはオカダ選手含め初めて見たというレスラーもいたかと思う。
(自分も初めて見るレスラーが結構いたし、久々に試合を見るレスラーもいた)

この興行をきっかけにいまの時代のプロレスに興味を持つ人も
更に増えると良いなぁなんてことを考えたりした。

天龍選手の革命は終焉を迎えた。
この興行から新しい革命が始まるのか。
もしくは、実は既に始まっているのを天龍選手が見せてくれたのか。
個人的には後者の説を信じつつ、並行して前者が起こることも期待しながら、
いまの時代のプロレスを自分なりに見つめていきたい。

【一問一答】天龍、妻に感謝「ここまで押し上げてくれた」 ビールもひと飲み


天龍源一郎選手、お疲れ様でした。

鞄。

仕事用に使っていたビジネスバッグが壊れた。
ファスナーの部分が外れ、閉められない。

亡くなった祖父が、購入したもののずっと使っていなかったのを譲り受けたことが、
この鞄との出会いだった。
(誰もがそういう風に感じるように作られているのだろうのとは思いつつ)
手に持つのはもちろん、付いているベルトを肩に掛けても自分にフィットしていると思えた。
スケジュール帳、名刺入れ、もしもの時の予備のティッシュ、スマートフォン、資料……。
当然ながら仕事に関係する色んなものを入れてきた。

思えば、就職活動の時からずっと使っていた。
何度CampusのA4ノートを入れ換え、何枚の履歴書を入れては出しただろうか。
現時点で、まだ胸を張れるほど長い年数働いた訳では無い。
しかし体感的には結構な時間、一緒だった気がする。
こういうのが相棒、というものなのだろうか。

どちらにしても「お疲れ様です」という気持ちに変わりは無い。
使わせていただきまして、ありがとうございました。



備忘録として書きたくなりましたので、急にこんな更新。
いつもだらだらと長文を書いてしまっているので、こういう短文は久しぶりな気がしました。
それでは。

『ほんとにあった怖い話』がやっていた。

フジテレビで『ほんとにあった怖い話』がやっていたので視聴。
今年で15周年だとのことです。今回は去年より多くて7本のエピソードを放送。

ここ何年かジャパニーズホラーというジャンルは映画は
作られつつもやはり下火になっていて、そういう意味ではこの特番は
結構貴重な存在といえるのではないでしょうか。
そういえば他局ではめっきりホラードラマやらなくなってしまったような……。
という訳で短めに各エピソードの感想。

『S銅山の女』
取引先からの帰り道で迷い、心霊スポットである山に来てしまった主人公。
それをきっかけに不可思議な現象が自分の周りで起き始めるというストーリー。
今回の特番で一番気合が入っていたように思えた一作。
不気味な「仮面」というアイテム、不穏な雰囲気、現れる怪奇……と定番の要素を押えた内容。
特に主演の石原さとみさんの相手役を務めた小池徹平さんが振り撒く暗さがハマっています。
オチの後味の悪さも含めて、始まりには持って来いのエピソードかと思いました。

『さとるくん』
電話絡みの都市伝説をモチーフとしたと思われるエピソード。
何者かから電話が掛かってきて、その相手がどんどん近づいてくる……というアレです。
といってもそのまんまそれ、という訳ではないんですけど、軽い気持ちで「さとるくん」の噂を
実践したことで不思議な現象に巻き込まれます。
オーソドックスな怖い話をオーソドックスに纏めた一作。懐かしい気持ちになります。

『犯人は誰だ』
恐らく今回一番の異色作でしょう。
会社員の主人公が変な後輩に纏わりつかれます。
しかもその後輩は「ある能力」を持っていて……という話。
ホラードラマというよりもテレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠(『TRICK』など放送した枠)で
やるような作品で、刑事キャラを加えちゃえば
そのまま連ドラ化しても良さそうな内容ではありました。
北乃きいさんの変人キャラ、草彅剛さんの変なことに巻き込まれてるのにも関わらず
意外とサバサバした感じが良かったです。しかしなんであんな酒焼け声なのか、北乃きいさんは……。
ちなみに本作が一番怖くないです。面白かったですが。

『誘いの森』
超短編です。キャンプに来た女の子が友達のお手洗いに付き合って
向かったトイレが不気味で……という話。
まさに全てはオチの為にある、といっても良い一作でしょう。
しかしそこに至るまでの不穏な空気の演出が定石を踏んでいて好感が持てます。
緊張→弛緩→緊張……のリズムが上手く使われていました。

『腕をちょうだい』
会社でプロジェクトチーフを任された主人公に起こる怪奇現象に纏わるエピソード。
ホラーでは不穏な人間関係、というのも割と使われているような気がします。
今回はそんな要素にも焦点を当てた作品。
その人間関係と起こる現象が実はそんなに関係無いところがちょっとイマイチな気もしましたが、
鬱屈した想いを抱えてる人間のところに霊は現れるのかな、と考えると中々怖い話です。

『タクシードライバーは語る』
タクシーの運転手として働き始めた男が乗せた客は、どこか不気味な女性で……という話。
これも偶然乗せたのが……という基本を押さえたエピソード。
ただこれの次の話が感動系なので、それによって構成的に
捻くれたエピソードになったような気がします。
全体的にはちょっとイマイチかなぁとは思いました。

『闇への視覚』
幽霊が見える不思議な能力を持った女性が、工場で働き始めた。
その工場で働く主婦に幽霊が憑いていることを女性は発見してしまい……。
こちらは前半不穏、後半感動系のお話です。
後半に関してはもう「良い話だなぁ」という感じなのですが、前半はあまり明るくない工場の
雰囲気と幽霊の存在がマッチしているように思えました。
襲ってもこず、何も喋らずただ立っているだけ。なのにそれを見る人にとっては恐ろしく感じる。
幽霊の存在について改めて定義されたかのような一作でもありました。


という訳で定番モノから変化球、感動モノまで色々揃っておりました。
しかもほとんどが中々見応えがあったので、今回記事を書いてしまいました。
何より凄いのはこれらの作品にはほぼ映画監督の鶴田法男さんが
関わっているということです。
『世にも奇妙な物語』と変わらなくなっているという意見も見聞きしますが、
ドラマの中に持ち込まれる不穏な感じが『世にも~』とは一味違う感じがしていて好きです。

色んな監督によるオムニバスホラーをTVで見たいなぁ、どこかで。


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浅沼順子、後藤宙美 他

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日テレのSPドラマ『奇跡の教室』を見ました。

公式サイトはこちら
織田裕二さん主演の『奇跡の教室~その時、仏が舞い降りた!』を録画していたので見ました。
結構前から思ってたんですけど、どうして日本の映画やドラマのタイトルって長い副題を
つけるのでしょうか。海外の映画に邦題を付ける時も「それ、要らないのでは?」という副題を
付ける時がありますし。個人的にはタイトルの中にビシッと良さ気なものを付けてもらって
副題無し、の方が好きなのですが……。

織田裕二さんの作品はドラマや映画に限らず、結構チェックする方なのです。
それが面白かったら「良いもの観れたなぁ」で満足、物足りなかったら「ここが駄目だったなぁ」と
半分真面目半分ネタで観ています。
なんだかんだいって他とは違うものを作ってくれそうな期待感はある役者さんな気がしているので。
作品の内容等がどうあれ『BEST GUY』『ホワイトアウト』『外交官 黒田康作』を
作ろうとする姿勢は意外と嫌いじゃないんです。

そういう訳で今回は新人予備校講師の役。借金まみれの遊び人坊主が予備校講師になって
一攫千金を狙うという話でした。2時間ドラマですし90分の映画を観る気持ちで臨みました。
(申し訳ないですがCMは飛ばします……)

演出をした方がバラエティ畑の人らしく(なぜ本家ドラマ畑の人を使わなかったのか……)、
普通のドラマの撮り方の中にワイプや過剰な字幕、変わったカット割りといった
バラエティ番組的要素が詰め込まれていて、
「これはドラマなのか、バラエティ番組なのか」と最初は正直混乱する感じになりました。
段々慣れてはくるんですけどね。
後半は普通にドラマ的なオーソドックスな撮り方になっていきますし。
人それぞれ受け取り方は違うと思いますが、
とにかく作り手の「面白ければ何でもアリ!」という姿勢は感じられました。

物語自体は「連続ドラマを狙っているのかなぁ」と思えるほどの終わりを迎えますが、
途中までは「ありえない、知らない世界」を覗き込んでいくという流れと
その中で奮闘する主人公の姿は面白かったです。
ただ主人公の授業シーンが少なくて「『空』の授業以降はどんなことしていたんだ!」と
思ったりはしたのですが。

一応ヒロインの高畑充希さんと織田裕二さんの絡みは良かったですね。
連ドラにするなら今回のSPを基に再構成した方が良い気がしなくもないですが、
この二人の掛け合いはもっと観ていたいなぁ、と。
高畑さんの演技も良かったんでしょうね、恐らく。

全体的にいうと上手く言葉に出来ないのですが、とにかく「軽い感じ」というのでしょうか。
ちょっとシリアスな場面はあるけど、
基本的には笑えるか笑えないかギリギリのギャグが詰め込まれた構成の作品でした。
で、こういう作品って邦画で前はもっとあった気がするんですよね。
90年代あたりの作品でしょうか。なんだかその時と同じ空気を纏っていて
非常に懐かしいものを感じました。

正直視聴率はそんなに期待していないので……期待値的には
ドラマWの『株価暴落』の方が上なのですが
(WOWOWに加入していないので恐らく無料放送される1話しか見られませんけども)、
良かったところも多いので軽く観る分には満足出来ましたね。


ソフト化はしなさそうですね、多分……。


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Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

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