スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮面ライダーTHENEXT

仮面ライダー THE NEXT仮面ライダー THE NEXT
(2008/04/21)
高野八誠益子梨恵

商品詳細を見る
仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション仮面ライダー THE NEXT コレクターズエディション
(2008/04/21)
黄川田将也石田未来

商品詳細を見る
ようやくDVDを借りて視聴しました。
FIRSTも結構面白かったんで見るのを楽しみにしてたんですよね、実は。

ストーリーは前作FIRSTで本郷猛と一文字隼人が秘密結社ショッカーを裏切って、戦いを繰り広げてから二年経ったお話。
本郷はかつて在籍していた城南大学付属高校の生物教師をやっていました。
しかし生徒達からは馬鹿にされてばかりで、なんとも情けない教師といった感じ。
……ここでちょっとした疑問。
前作に出てきたヒロイン的役割の『緑川あすか』は一体どこへ行ってしまったのか?
確かFIRSTでは最後の方で本郷にお姫様抱っこされつつ二人でどこかへ行って終わったんですよね。
けどそんな事を一々考えてたって今回の作品には出てこないんで、きっと本郷は彼女を危険な目に合わせたくないと思って1人で静かに去っていったんでしょう。そう思っときます。

そんな中、最近巷では顔面を切り刻まれた惨殺死体が発見され、同時に奇妙な噂が広まっていました。現場にはこのNEXTの世界で国民的アイドルと云われている『Chiharu』の曲が必ず流れている、と。
そしてChiharuの親友だったのが『菊間琴美』といって本郷のいる高校の生徒であり、一緒にある謎を解決する為に行動を開始します。
手始めに二人はChiharuの兄ちゃんの『風見士郎』に会いに行きます。
……この風見士郎こそ、お馴染み仮面ライダーV3の風見士郎なのです!

本郷が琴美の自宅行った後からアクションシーンがあるんですが、迫力があってとっても良い。
ショッカーライダー達(偽仮面ライダー)とチェーンソーリザード(デストロン怪人・ノコギリトカゲのリメイク)と一号ライダーとの戦いは圧巻です。
ただ夜中での戦闘なんで、もし映画館で見てたら一号とショッカーライダーの区別がつきにくそうでしたね。
もう一つのお気に入りアクションシーンは風見の住んでいる別荘から始まるバイクチェイス辺りです。
「これ実際にやってるなんてすげー」と驚かされました。
そして一号ライダーが絶体絶命のところにある男が助けにくるんですが、それがまたカッコいい!
一号の味方といえば、と考えれば簡単に答えは出ると思いますがネタバレになるので。

そういえばこの映画、『PG-12』で12歳未満のお子様はなるべく親と見なくてはいけないんですよね。
だからとんでもなくグロいのかと思ってましたが、予想してたのよりはそんなにグロく無かったので思う存分楽しみました。
グロいシーンといえば、シザーズジャガーって怪人(デストロン怪人・ハサミジャガーのリメイク)があるモノをスパッと切っちゃうシーンがあるんですが、昭和のハサミジャガーはどうしてアレをスパッと切らずに相手の命を奪ったんだろう。皮膚は切らず、中の骨だけを切ったのなら昭和の方が結構怖いですね。


続編作ったりしないかなあ……
スポンサーサイト

仮面ライダーサガ

現在放送中の『仮面ライダーキバ』に出てきている第三の仮面ライダー。
装着者はチェックメイトフォーの現代のキングこと登太牙(以下、太牙)。
子どもの頃の渡の友達で、渡に対してはとっても良い人なんでちょっとびっくりです。
まあ友達だったからでしょうからね。……ただしキバは敵。バレたら絶対大変なことになるのは確実。

そんな仮面ライダーサガなんですが、キバより先に作られた鎧なんで必殺技もキバみたいな『ダークネスムーンブレイク』に似た名前のキック技なんだろうなあと思ってた……んですが全く違いました。
必殺技の名前は『スネーキングデスブレイク』と似た感じなんですが、技の内容が驚くぐらい違う。
順を追って説明致しますと……。
①ジャコーダービュー(サガの武器。ビーム鞭みたいなもの)で敵を吊り上げて拘束
②増幅した魔皇力を拘束された敵に送りこんで破壊する。

キックじゃねえのかよ!

てっきりキックかと思ってた自分は初必殺技を見た時度肝を抜かれました。
……しかし、同時にこうも思いました。「なんてカッコ良い技なんだ……」って。

どこかで見たことある技かと思ったら『必殺仕事人』に出てくる『勇次』の技にそっくりなんですよね。
こちらも順を追って説明しますと……。
①三味線糸を飛ばして相手の首に絡める
②高い所から飛び降りる力を利用して相手を吊り上げる。
③三味線糸を指で弾いた振動で相手を絶命させる。
……先に記述した『スネーキングデスブレイク』とまんま同じですね、はい。
ちなみに初期はあらかじめ三味線糸で輪を作り、標的の首にかけて宙吊りにするだけだったとか。

一応サガにもキック技はあるにはあるんですが(落ちてきた岩を蹴り砕き、その時に紋章が浮かび上がっていた)、『スネーキングデスブレイク』を見せられたらこっちの方が印象に残っちゃいました。
是非とも番組終了までにあと数回はやってほしいです。


ダークネスムーンブレイクの夜演出、復活しないかなあ。
プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。