ヒーローになろう!

マイクロソフトオフィスの公式サイトで「オフィス2007でヒーローになろう!」というのがやってるんですよね。
このソフトを購入・使用することで家族の思い出をアルバムにしたり、年賀状を作る事が出来たり、
まさにパパが家族のヒーローになれる!というもの。

で、どうして突然こんな事を取り上げたかというと。
サイトに行ってみると分かるんですが……仮面ライダーがいるんですよね、なぜか。
ヒーロー=仮面ライダーというイメージがあるからなのか、それともよく購入する世代のヒーローを当てはめただけなのか定かではありませんが、ちょっと驚いてしまいました。

それで話は終わり、かと思ってた矢先に某週刊誌にあった広告を見てまたさらに仰天。
か、仮面ライダー!

マイクロソフトオフィス2007を使って家族の為に何か作ってヒーローになったパパ。
そしてそれを陰から見守っているのは……か、仮面ライダー!

この構図、とってもカッコいいんですよね。
サイクロン号に乗って全国のお父さんに手助けしているんでしょうか。
戦いはどうしたんだとかそういう野暮なことは無しとして、見た瞬間ビビッ、ときました。

特撮ゲーム

めっきり発売しなくなりましたね、特撮系のゲーム。
最近発売されたのでいえば、『大怪獣バトル ウルトラコロシアム』ぐらいでしょうか?
しかしこれは元々カードダスのゲームを移植したものなので、特撮ゲームの新作!と言われるとちょっと疑問。追加要素は結構あるみたいなんですけどね。

私が今までマトモにやった特撮ゲームはなんだろうかと思い返してみると、見事に仮面ライダー系しかない!
ウルトラマンのゲームもこれをゲーム屋さんで一回やったことがあるだけ(なかなか面白かった)。
しかし平成仮面ライダーも来年で10作目ということで、これを記念?して今まで自分がやったことのあるライダーゲームを振り返ってみましょう。

初めて手に触れたライダーゲームは『仮面ライダー(PS)』でした。
これは本郷猛(TV版ですのでお馴染み藤岡弘、)を操作して悪の秘密結社ショッカーを打倒するゲーム。
いくぞショッカー!(だったっけな?)の掛け声と共に始まる戦闘員との戦い。
ゲージが一定に溜まると戦闘員との戦いの間でも変身するのですが、そこは敢えて我慢。
体力がギリギリになりながらも戦闘員を変身前で全て倒すと自動的に本郷が変身!
TV版のアイキャッチが流れた後はステージ毎に用意された怪人を倒すというものでした。
ライダーキックで敵を倒した時は「かっこいいいいい」と心の中で叫びましたね。
その後『仮面ライダーV3(PS)』が発売されたんですが、これはやってません。結構面白いらしいです。

次にやったのが平成仮面ライダー第一作品、『仮面ライダークウガ(PS)』でした。
クウガにはショッカーの戦闘員は出てきません。怪人と一対一の対決です。
でも途中までではありますが、ストーリーを追っているので見てた自分としては最高でしたね。
特に新しい武器が出る時には主人公五代雄介の友人、沢渡桜子(さわたりさくらこ)がリント文字を読んでくれたり、五代が必殺技を作る時は実写画像(五代が練習してる絵とか。本編で使われたもの)が
流れたりと良いファンアイテムだったと思います。EDの『青空になる』も良かったです。

次にやったのが『仮面ライダーアギト(PS)』です。
これもクウガのゲーム同様、ストーリーを途中まで追うんですがライダーが三人なので色んなアクションが楽しめました。
一番良いなあと思ったのは、仮面ライダーG3の強化システムでしょうか。
経験値を色んな能力に振り分けるのか好きで、頑張って強くしてた思い出があります。

最後にやった作品が『仮面ライダー龍騎(PS)』でしょうか。
しかし正直、これが一番よく覚えてないんですよね。
覚えてることといえば、一番最初に龍騎でモンスターと契約するのを自分で出来ること(○ボタンを押して契約せよ!って出る)に興奮したことや、ダメージ軽減の為のボタン連打を必死にやったことぐらいでしょうかね。
でも13人のライダー全員出てるので、今でも誰かと遊ぼうと思えば出来そうですよ。

それ以降のライダーゲームは全くやっておりません。どれも面白いとは思うんですが。
こうやって自分みたいな買わない人が多いから特撮ゲームも出なくなってしまったんでしょうかね、売り上げ的な面を考えて。
そう考えるとちょっと胸が痛い。

年末から稼動するという『仮面ライダーガンバライド』がもし人気でたら、上の大怪獣バトルみたいに移植したりするんでしょうかね?もしそうなったら買うかもしれません。
仮面ライダーV3 BANDAI THE BEST仮面ライダーV3 BANDAI THE BEST
(2002/06/20)
PlayStation

商品詳細を見る
仮面ライダー 正義の系譜仮面ライダー 正義の系譜
(2003/11/27)
PlayStation2

商品詳細を見る
仮面ライダー仮面ライダー
(1998/10/01)
PlayStation

商品詳細を見る
プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード