

ROCKY THE FINAL

……を見る前にとりあえずシリーズ第一作の『ロッキー』をレンタルして視聴。
その他のロッキー(2~5)も見直そうかなとも思いましたが、第一作を見てる人にはたまらない作品に
なっているという評判を見たり聞いたりしたので、それならそれを見ようってことにしました。
もちろんこれについては言うまでもなく感動。一作目は特に心揺さぶられる作品ですよねぇ。
第一作を見たのでそれを返却すると共に『ロッキー THE FINAL』をレンタル。そういえばこのタイトルは邦題で、外国では『Rocky Balboa』ってタイトルなんですね。視聴前は邦題の方が良いのではと思ってたのですが、見終わった後はこの題名も中々味があるような気がしました。

さて、このロッキー・ザ・ファイナル。
最初から最後まで「たまんねぇ……」って言葉が心の中でよく浮かんだ映画でした。
1を見たばかりで良かったですよ、これは。
1で出てきたキャラや、亡くなってしまったエイドリアンとの思い出がフラッシュバックされる度にグっときちゃいます。特に1でエイドリアンとデートしたスケート場へ来たロッキーとエイドリアンの兄ポーリーとの会話は切なくなってきます。
また、成長してサラリーマンになった息子のロバートが父親のロッキーに世界チャンピオンと試合をやる事を反対し、それに対してのロッキーの言葉がたまりません。個人的にそこはこの映画の名場面の一つだと思います。復帰する際にボクシングのライセンス所得をする時のロッキーの語りも好きです。

試合に向けてのロッキーの特訓シーンはカッコよくて良いんですよ。
ガラスのコップに卵の黄身を大量に入れて一気に飲み干すシーンが来た時は「うおおおおおお」って
思わず叫んじゃいました。階段の上で犬抱えながら両手挙げるシーンでも一緒にやっちゃうくらい。
今考えると馬鹿みたいですが、視聴中はそれぐらい興奮してたってことでしょうね。

肝心の試合シーンは実際にテレビで中継しているかのように撮影している為、本当にあった試合なのでは、と思っちゃうほどでした。調べてみるとなんとスタント無しで実際に殴り合っていたようです。
しかもチャンピオン役の人は現役ボクサーだというから驚き。
そりゃ迫力のある試合シーンになりますわ。終始興奮しっぱなしでした。

しかしよく考えてみると、試合が始まってから最後まで興奮し感動したのは確かなんですけど、
だからといって試合前の今までの物語が吹っ飛ぶって訳じゃないんですよね。
この映画は1のように、試合に挑むまでのプロセスがとても良かったように思えます。
だから自分はとても興奮したんじゃないかな、なんて考えちゃったりしました。
とても面白いので見て欲しいですね。出来れば1→FINALで。時間があるなら全シリーズ制覇で。
5のDVDパッケ裏の「最後の戦い!」って煽りは気にしない方向でお願いします。


今度はウォッチメンを見よう。しかし原作を先に読んじゃった為映画版にはちょっとした不安が……。
ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [DVD]ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [DVD]
(2007/10/05)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る

ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]ロッキー・ザ・ファイナル [Blu-ray]
(2007/10/05)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る

ジャズ

昨日、といっても深夜だったので厳密にいえば今日なのですが。
たまたまNHKのBS-2にチャンネルを合わせたら、海外のジャズコンサートの様子を流していました。
俳優のクリント・イーストウッド氏がインタビューでそれぞれの出演アーティストに
関してコメントをしつつ演奏を聞いていくという構成。この方はジャズ好きだったことにまず驚き。

僕はジャズ系のアーティストに今現在どんな人がいるかも知らないですし、
技術的な事についても詳しい訳ではありません。
しかしそれなのにどうしてトランペットやサックス、そしてピアノなどの楽器が奏でるジャズ音楽は心に沁みるんでしょうかねえ。歌もあったのですが唄っている人が良い声してて素晴らしかったです。

そういえば親もこういった音楽が好きだった気がする。
音楽の好みっていうのも遺伝するものなのでしょうかね。


仮面ライダーW面白いけど、なんだろうこの安定し過ぎてる安定感。
ベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズベスト・ジャズ100 ピアノ・スタンダーズ
(2006/07/19)
オムニバス

商品詳細を見る
プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
