『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』を観る。

作品的に「映画」なのかどうか分からなかったので、とりあえず「日常」カテゴリに
して置きました。でもこれ、劇場で公開はしたらしいですね。

この作品は先日TVでもやった『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ』の
劇場公開に合わせて「ドコモ動画」で配信されたものです。
それが1つにまとまってDVD化されたんですね。
ネットとかやっているとなかなか評判良かったので、レンタルもやっているし、
借りて観てみることにしました。

主人公は湾岸署刑事課強行犯係で係長になったばかりの「青島俊作」。お馴染みですね。
彼が係長になって初めて担当した事件が、居酒屋「だるま」で起きた傷害事件でした。
しかしこの居酒屋だるまでは他にも痴漢事件、更には中国人集団によるスリ事件も
起きていたのです。
一見関係なさそうなこの三つの事件、しかしこれがどんどん絡み合っていき
複雑な(そこまでゴチャゴチャじゃないけど)様相を呈していきます。

物語が進む場所は取調室と湾岸署の刑事課。出てくる登場人物も主人公を除けば
事件の関係者達や湾岸署の人達で結構少数。
しかしその分青島との絡みが濃く描かれています。
特に青島の部下達と彼との絡みがとても好きです。
踊る3でも強行犯係の青島の部下達は出てくるんですが、正直印象が薄かったんですよ。
「引越し中」で皆忙しそうにしてるからか、青島との絡みも少ないですし。
けれどこちらの作品では部下と会話したり、部下と一緒に取調べをするので、
チームで行動してる感じがよく出ていました。
部下達の中で特に良かったのは中国から研修にきてる「王 明才」と
「篠原夏美」ですかね。こういう人達だったんだ~ってのがよく分かりました。
王さんは映画よりこういう使い方の方が良かったですね、個人的に。

取調べでは事件の関係者達と青島の一対一の会話で基本的に進んでいきます。
最初、青島を演じる織田裕二さんの約7分に及ぶ一人演技から始まるのは驚きました。
構成としては全12話。半分は色々と伏線を張り、後半から事件の謎が解き明かされていきます。
事件の核心に迫った時に「リズム&ポリス」が流れるのがなかなか好きでした。

スタッフを調べてみるとどうやらいつも本編を書いている「君塚良一」氏は原案に
留まり、「金沢達也」氏という方が脚本をやっているみたいです。
『踊る THE FINAL』をやる時も是非またこの布陣で今回のようなものをやって欲しいです。

単なるおまけ動画ではなかったこの作品。
興味がある方は是非どうぞ。


2012年もよろしくお願いします。
係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている! [DVD]係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている! [DVD]
(2011/02/02)
織田裕二、北村総一朗 他

商品詳細を見る

だるま3号だるま3号
()
Kyoohoo京都老舗の名品 だるま

商品詳細を見る

2011年公開映画で面白かったもの色々。

今年もあと少しで終わりということで、2011年公開の映画で面白かったものを
挙げていこうかと思います。

2011年公開映画で観た合計は『32本』でした。
その中で邦画と洋画それぞれのベスト3と、それら6本以外で特に印象に残った10本を
紹介していきます。
ちなみにベスト3!とか印象に残った10本!
……といっても、明確な順位付けをしている訳ではありません。

それでは、はりきってどうぞ。

more...

『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦 MEGA MAX』を観にいきました。

タイトル長い! とか感じるのはもう今更ですかね。
最近のライダー映画は夏の映画以外はタイトルが長いのがデフォルトな様な気がしますね。
という訳で、今回観にいきました。今までは三つのエピソードに分かれていたこの作品ですが、
今回はなんと5部構成。まさにMEGA MAX(何が?)
放映終了した『仮面ライダーオーズ』から現在放映中の『仮面ライダーフォーゼ』、
更には『仮面ライダーW』、伝説の7人ライダーも登場。てんこ盛りの映画でした。
公式はこちら

more...

『リアル・スティール』を観にいきました。

「親子モノ」で「ボクシング」を題材にしていて「ロボットが戦う」という個人的に大好きな
三つの要素が詰まった映画『リアル・スティール』。
期待して観にいって、期待通り面白かったです。
主演は「ヒュー・ジャックマン」さん。『X-MEN』シリーズのせいか、いつもしかめっ面をしてる
イメージがありました。だから表情が豊かなのがなんか新鮮でしたね。
そういえば何気にこれ「スティーヴン・スピルバーグ」が製作総指揮として参加してるんですね。
『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』は中々面白かったです。
公式サイトはこちら

more...

プロフィール

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード