映画『君の名は。』を観に行きました。/新海誠監督の新たなるスタート……と思いたい。

<本編の内容に少し触れながら作品の印象について書いているので、ご注意ください>


『秒速5センチメートル』『星を追う子ども』『言の葉の庭』の
新海誠監督最新作『君の名は。』がたくさんの劇場で公開されました。
新海監督の作品が数多くの劇場で上映されるということに最初は驚きましたけど、
そういえば『言の葉の庭』を観に行った時の劇場には、若い人が結構来ていました。
実際『言の葉の庭』もヒットしましたし、その客層を東宝は見込んだんでしょうね。

私としては新海監督が自主制作で初めて作った『彼女と彼女の猫』以外の作品は観ています。
光の眩しさが印象的な美しい風景を背景にして、
過去を抱えた登場人物たちの現実的なドラマが描かれる……というのはあるんですけど、
本質的にはファンタジーを作りたいって気持ちが前面に出てるのが堪らないですね。
時々物語が主人公自身の心情を掘り下げすぎる方向に倒れちゃうところが、
好き嫌い分かれそうだなと思いますが。
という訳で公式サイトはこちら

冒頭に主人公2人のモノローグが入って「いつものやつだ!
と思った瞬間にRADWIMPSの楽曲によるオープニングが始まってびっくりしました。
新海監督の得意とする曲に合わせたPV的編集がいきなり炸裂。
映像もオープニング用に作られた内容で、TVアニメのOPを見ているような気分になりました。
今回も曲に合わせたPV的編集が度々挿入されるんですけど、
個人的にはちょっと入れ過ぎではないかなぁとも思いました。
挿入すること自体は百歩譲るにしても、
キャラクターの台詞が聞き辛くなるのは不味い気がしましたね。

そういえば『秒速5センチメートル(以下、秒速)』では音楽が掛かり出す前に
コンビニエンスストア店内で流れてる曲として微かに流れてるんですよね。
そこから音が大きくなってタイトルがドンっと出る。
こちらの方がドラマチックだったような気がします。
『言の葉の庭』でもPV的編集がありましたけど、
やっぱり『秒速』の使い方が好きだったなぁ……と話が脇道に逸れましたね。すいません。

物語の根幹を成すSF的部分(もちろんそのままではない)は『ほしのこえ』、
会いたい人に会えるかもしれない場所へ向かう展開は『星を追う子ども』、
夢に出てきそうな幻想的な風景や季節の移り変わり、
過去を引き摺りながらも流れていく日常は『秒速5センチメートル』や『雲の向こう、約束の場所』、
万葉集のような古典をモチーフの1部にしているのは『言の葉の庭』、
離れた場所で暮らす無関係な男女2人という設定はZ会用のCM『クロスロード』を連想しました。
「建設」って単語が出てくるのは「大成建設」を思い出しましたね。
大成建設のアニメCMも作ってますし。

間違ってる部分もあるかもしれないんですけど、
とにかく至るところで新海監督の今までの作品の記憶の欠片を読み取れる部分が多かったです。
各々の欠片をただ作品に詰め込んだ訳ではなく、バランス良く使われていましたね。
そこに主人公達の独特なモノローグや、
眩しい光が印象的な美しい風景という監督の得意な技が加わって、
本作は 均整のとれたエンターテイメント作品に仕上がっているように思えました。
『星を追う子ども』で試していたキャラクターのバラエティーに富んだ表情の変化も、
コミカルな展開と相まって不自然さは無く、
今まで試していたであろうことの全てがカッチリハマったんじゃないかなぁって感じられましたね。
食事も美味しそうでした。

ストーリーはちょっと不思議な話からロードムービーへと変化し、
次第に壮大なスケールへとグレードアップしていきます。
例えそのように物語の様相が変わっていく中でも、
「(いつかは終わる日々としての)青春」「SF」「醒めてるようで全然醒めていないままの幻想」
といった要素は一貫していて、これが新海監督作品の味だよなぁ、
というのを改めて実感しました。
場面場面の繋ぎ方のちょっとしたズラシや夢に見る出来事が
ただ美しい光景を映すというだけでなく、お話の伏線として
機能しているのも良かったです(もちろんただ美しいものを流すのもアリですけど)。

本作はこれまでの新海誠監督作品同様に、美しい物語です。
そして今までと違う気がするのは、その美しさを保ったままエンターテイメント性を獲得したこと。
今までの作品をほぼ観ている自分としては今回のような内容になって嬉しかったです。

ただ、同時に不安もあります。
今回は本当に集大成ともいえる内容で、観終わった直後は
(監督がそうと決めた訳ではないにしても)これが
ゴールになってしまわないかと考えてしまいました。
しかしパンフレットに記載された監督のインタビューを読んで、
そ2の不安は少しだけ払拭されました。
というのも、『星を追う子ども』を作り始めた時期から
物語の作り方を勉強しているみたいなんですね。
その他の部分でも向上心が感じられました。
これが新たなるスタートとして、本作の面白さを噛み締めたいと思います。(噛みといえば口噛み酒……)

<その他色々思ったこと>
声優陣は全員素晴らしいです!
新海誠監督は初長編監督作『雲のむこう、約束の場所』から俳優を声優として
起用していますが(短編『ほしのこえ』でも)、人選が本当良いですね。
通常の演技はもちろん、女演技の神木隆之介さん、男演技の上白石百音さんが
特に良いです。長澤まさみさんや市原悦子さんも凄いですよ! 

PV的編集の多さはもちろんですが、それと同時に
クローズアップした扉の開閉カットの多さももうちょっと少なくしても良いのではと思いました。
線を越えて歩き出すのを表しているのでしょうけれども……。

<ここから特にネタバレ>
(1)こんなにも東京という街を煌びやかに見せた映画も久しぶりに観た気がします。
「東京だぁ……」というセリフに込められた都会への憧れ。上白石萌音さんの見事な演技でした。

(2)『言の葉の庭』に出てきた先生が登場してびっくりした。
  パンフレットによると意識して出した模様。

(3)終盤、「雪が降る夜」からの「桜舞う春」という場面転換で
否が応にも『秒速5センチメートル』を思い出す。
しかし2人が再会する場所は「踏切」じゃない。
過去を断ち切る象徴として出てきた「踏切」は
本作では似つかわしくないからなのかな、と思いました。

<ここまでネタバレ>


という訳で興味があれば是非どうぞ。
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『シン・ゴジラ』を観に行きました。(ネタバレ注意)

※作品の内容に踏み込んだ箇所があります。ご注意を※


もう公開から随分経ってしまったような気持ちがありますが、
自分の感じたことは残しておいた方が良いよな、と思い備忘録的な意味で記事を更新。

色んな人が感想をネットに上げていて、
その人たちの感想を読んでるだけで面白くて仕方がないですね。
結果として自分の脳みそも刺激され、次はいつ観に行こうかと予定を考え始めてしまっている。
それほどの破壊力、吸引力が本作『シン・ゴジラ』にはあるかと思います。
公式サイトはこちら
TOPページに表示される「大ヒット上映中!」って、本当にそうだからグッときますね。

冒頭に、昔の東宝スコープのマークに、青色背景の白文字に「東宝映画作品」と立て続けに
往年のマークが表示されます。それから初代ゴジラを思わせる「シン・ゴジラ」のタイトルバック。
このあたり、「84年版『ゴジラ』を思い出すよね」と、一緒に観に行った友人と鑑賞後に話しました。
三度目のゴジラ初上陸が描かれることを示唆しているのでしょうかね。

物語が始まって、手持ちカメラの撮影映像を中心に事件の予兆が描かれます。
そういう描写が入ってしかもジャンルが怪獣映画となると、
思い出すのは海外の『クローバーフィールド』。
「あぁ、ゴジラ映画にしては珍しい演出だよなぁ」と思ったりしました。
そんなこと考えていられるくらいには、この時点まで冷静に映画を見ることが出来てました。

ところが、ですよ。本番はここから。
謎の生物がついに陸地に上陸、観てるこっちも「ついにゴジラがき……」

で、「――え?」と目を見開いちゃいました。
というのも、現れたのはポスタービジュアルで堂々とした立ち姿を見せた「ゴジラ」ではなく、
嫌でも印象に残る死んだ魚の目をした巨大な海棲生物だったのです。
四本足で進撃するソレは、ありとあらゆるものを壊し、
津波を起こし、どんどん街中へと入り込んでいきます。

「え? やっぱりVS物なの? 今回はゴジラ以外の出るから隠してたの?」
しかし、生物の外見にほんの少しだけ変化が生じた瞬間、私はハッとしました。
そうだ、そういうことか、であるならば……なんてこった!

今まで私たちが抱き、そして東宝が作り上げてきた「ゴジラ」という存在のイメージ。
本作のゴジラのビジュアルが初公開された時も、
そんな今までのイメージをベースに外見の良し悪しを見定めていた。
だが実際に本作を観ると、そんな我々が抱いていたゴジラの概念をぶっ壊してきた。
と同時に、ありそうでなかったものを見せた。
それは、ゴジラが我々の知る「ゴジラ」という存在になるまでの進化の過程。

今までのゴジラだってきっと異常な進化を遂げてあの姿になっている訳で、
しかしそんな過程など気にしたことはなく、
常に私たちは最終進化形たるあのフォルムを観ていた。
これの前はどんな姿をしていたんだろう? 
ゴジラが好きであればあるほどそういう想像をした人は数多いと思われる。

そして今回、庵野総監督は
その想像を見事に具現化し、ゴジラの進化を描き、新しいゴジラを生み出した。
とにかくこのゴジラの形態進化を見せていく映像は私にとって衝撃的で、
別にクリエイターでもないただの一般人でありながら
や、やられたぁぁぁぁぁ!!!」と心の中で叫んでしまった。

で、この現れた生物に対してどう対策をとればいいんだ? 
ということで映画の大部分を占めるのが会議シーンだ。
エヴァでお馴染みのBGMが流れたりするので『踊る大捜査線』を思い出したりするが、
その音楽を元々使っていたのは庵野監督な訳で、
遂に本家本元が実写映画で使った! と妙な感慨があったりした。
会議シーンは短いカット割りで人物の顔を繋ぎ、テンポよく人物同士の会話を切り返していく。
だから難しい言葉もリズミカルにスイスイ進んでいくので、
セリフも思わず聞き流してしまいそうになる。

印象的なのは、人物の表情のアップが多いことだ。特に真正面で映す画が多い。
一見単調になりやすいカットの連続ながら、
それが短く色んな人の顔のアップを何度も見せてくれるので気にならない。
むしろ各役者陣の「顔の説得力」というものを改めて感じる。
セリフの言い回しで役者としての存在感を出すのではなく、顔で見せる。
目は口ほどにものを言うが、早口の長台詞が重要というよりも、
その言葉を口にしている時の人々の表情の真剣さが印象に残りました。

長台詞に早口と幾多の言葉が重ねられゴジラ対策にひた走る日本。
だがそれらの言葉の応酬が全て無に還るのが中盤だ。
虚構の存在たるゴジラが、
超現実的(のように思えてくる描写が重ねられた)日本を虚構の世界へと沈めていく。
圧倒的なまでの破壊描写により生まれる絶望感に、正直私は涙が出そうになった。
もちろん感動もした。こんな映像が見られるとは……というか、
『巨神兵 東京に現る』を進化させたような映像で嬉しくなったりもした。
と同時に、もうこの日本は終わってしまったという気分にさせられた。
この映画はここで「終」を迎えてしまうのではないか、と本気で考えてしまった。
それほどまでの驚異的な映像。

だが、その中盤までがゴジラのターンだとすれば、今度は人間達の番だ。
映画は「ニッポン対ゴジラ」というキャッチフレーズにふさわしく、
人間達によるゴジラへの戦いが描かれる。
ゴジラ出現の事態により多国籍軍が作られ、
打倒ゴジラの為に日本に三度目の核が落とされるかもしれない、日本にとって絶体絶命の状態。
窮地に追い込まれた日本は、今までの外交アプローチとはまた異なる形で各国と交渉し、
日本という国家がゴジラに挑もうとする。
ゴジラによって全てを壊された日本が立ち上がり、再び新たな形で復活しようとする。
本作である人間が言う「スクラップアンドビルド」という言葉が、
まさしくこの映画の物語を体現している。

その打倒ゴジラで始まる「ヤシオリ作戦」は、
これはもうリアルなようでいてとんでもないくらいにロマンに溢れている。
虚構の世界に沈み込まれた日本が、手持ちの手段で嘘みたいな作戦を実行する。
そしてその作戦は非常に燃えた。

全体的に見て改めて思ったのは、これって本当に庵野監督の映画になっているなということ。
編集といいBGMの使い方といい、私が絶望した中盤の映像なんてのはもう『エヴァ』そのものだ。
だがよくよく考えてみれば『エヴァ』自体が庵野監督が好きな怪獣映画といった
特撮作品への愛をアニメーションという形で表現した作品な訳で、
監督自身が影響を受けた数々の要素をアニメ→実写と昇華させていった結果が
今回のクオリティに繋がったんだろうな、と。
時々どこかアニメっぽいモノを感じる部分はあれど、
一方で「少ない」と評される人間ドラマもちゃんとあると自分には思えたし、
一つの実写作品として成立しているな、と感じました。

逆にいえば、庵野監督の作風が合わなければ
「すごいけど、好きじゃない」となりそうだし「凄いし面白いけど苦手」になる可能性もある。
私は大好物だったのですが、これがこれからの『ゴジラ』という映画群の中で
スタンダードになるか? といったら微妙なところだなぁと思いました。
きっと今後新しいゴジラ映画が作られるとしたら今回のようにはならないと思いますし、
仮に同じ庵野監督が手掛けたとしても、また別の形に仕上げてきそうな気がします。

そこで思い出される、劇中で出てくる「私は好きにした、君たちも好きにしろ」という言葉。
ついつい深読みしてしまうのですが、この言葉はこれからゴジラを作るかもしれない
クリエイター達に対するメッセージなのかもしれないと思いました。
作りたいものを作れる世界。そんな世界は大作規模の映画興行としては中々難しい。
その世界の既成概念を一匹の生物(=庵野秀明という人間)がぶっ壊した。
本作は映画の最後にそびえ立つ存在のように、今後も残り続けることは間違いない作品です。
その存在を見て、他の監督たちが続いていけるのか? 
決めるのはこの世界なのかもしれないですね。
プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

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