

映画『プレミアム・ラッシュ』を観た。/「真実」に向かって、加速しろ。

最近話題作に色々出ていて知名度が上がりつつあるんじゃないかと
私が勝手に思っている俳優「ジョゼフ・ゴードン=レヴィット」。
彼は2012年に『ダークナイト・ライジング』『リンカーン』『ルーパー』と
色々出ています。『ルーパー』なんか主演作ですし。


しかし、そんな年に『ルーパー』以外で主演を務めた作品がありました。
それが映画『プレミアム・ラッシュ』。タイトルの意味は字幕翻訳だと
確か「超特急便」でした。


この映画、日本での公開を楽しみにしていたのですが何とDVDスルー、
つまり劇場未公開作品となってしまいました。
なぜ? どうして? と色々調べてみるとどうやら主人公が乗る「ある乗り物」の設定が
現代日本じゃ非常に不味い代物であったんですな。
まぁまさかそんなことが原因ではないと思いたいところですが……。
実際「どうしてこれが未公開?」と首を傾げるぐらい面白い作品でしたよ。


「メッセンジャー」という仕事があります。
それは、FAXやメールで送れない書類を素早く届けてくれる仕事です。
彼・彼女らは自転車に乗って移動するので、
道路の渋滞など気にしません。むしろその間をぬって移動します。
この作品はそんなメッセンジャーとしてNYの街を
自転車で駆け抜けて働く「ワイリー」という男が主人公。
ワイリーが仕事をしていたある日、知り合いの
中国人女性「ニマ」から一通の封筒を届けるように頼まれます。
いつものように届けようとしたところ、突然謎の男性が現れて
「さっき受け取ったものを渡せ」と言ってくる。それを拒否してワイリーは
その場から去りましたが、男は諦めずに車で追いかけてきます。
危うく轢き殺されそうになったワイリーは警察署に駆け込みますが、
さっきの男も署に入ってきて、刑事達と談笑を始めるのです。
なんと謎の男の正体は刑事でした。そして時間は戻り、
今度はその男「ボビー・マンデー」の物語が始まるのです……。
予告編はこちら


この映画は一つの荷物を巡ってニューヨークの街で
繰り広げられる追いかけっこです。しかしただそのチェイスの模様を
描くだけでなく、各登場人物達のそれぞれのドラマも時系列をシャッフルするといった
演出を使って描いています。主演のジョセフ・ゴードン=レヴィット演じるワイリーは
坊主姿含めてカッコよく、本来敵役のマンデーも演じるマイケル・シャノンの
おかげか愉快な悪役になっているので、それぞれの事情を面白く観ることが出来ます。
そして次第に明らかになるニマが預けた荷物の謎……それを知ったことで、
ワイリーの自転車は更に加速していくことになるのです。


ただキャラクターの立ち位置が大きく分けて三つしかないので、
バラバラのエピソードが一つに収束していく快感はそれほど無いのが欠点


しかしユニークな人間の悲喜こもごもが描かれるので飽きることはなかったですね。
メッセンジャー仲間の「マニー」は典型的なお喋りキャラだし、
ワイリーを追いかけるマンデーとは一切関係無い自転車警官もナイスキャラ


それに最後はハッピーエンドで幕を下ろすし、悪い奴にはちゃんとした報いもあるので
爽やかな気分で観終えることが出来るでしょう。


この映画の最大の注目ポイントは何といっても出演者の身体を張った自転車アクション。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットを筆頭にメッセンジャー役の面々が
必死に汗をかきながら混雑したニューヨークの街を駆け抜けていくのは必見。
自転車の主観映像などを織り交ぜていくので迫力のある映像に仕上がっています。


またワイリーがどの道を走るべきかを考える思考の描写も面白い。
この道を走ったら車に轢かれるし……
 でもあっち行ったら人にぶつかる……よし、こっち!
」という一連の流れを
台詞ではなく面白い映像で視覚化している。その他にもスタイリッシュな演出あり。


余談だが、本当に身体を張っていたんだということを見せ付ける映像が
スタッフロールの途中であるので飛ばさぬように。
  

ワイリーは自転車にブレーキをつけずに全速力で走るスリルを求める男。
(日本じゃブレーキ無し自転車で問題になりましたね~、そういえば~)
そんな彼が街中を駆け抜けるように物語もハイテンポで進んでいきます。


約90分の物語、息もつかせぬ展開が待っています。
上にも書きましたが劇場未公開作品ですが、是非とも大きなスクリーンで観たかった作品です。


純粋なエンターテイメント作品を楽しみたい方は、是非どうぞ。


日本だとやっぱり草薙剛主演の『メッセンジャー』ですかね。
アレはアレで意外と面白かった記憶が。

プレミアム・ラッシュ [DVD]プレミアム・ラッシュ [DVD]
(2013/03/20)
ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マイケル・シャノン、ダニア・ラミレス、ジェイミー・チャン

商品詳細を見る


メッセンジャー [DVD]メッセンジャー [DVD]
(2005/03/02)
飯島直子、草ナギ剛 他

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
