『リベンジ・ファイト』という日本劇場未公開映画を観ました。

ある会場でボクシングの試合が行われていた。
一方は若きボクサー「キング・ソロマン」。
対するは一度は引退したものの今回の試合の為に復帰した、
63試合戦って一度も「倒れたことのない」男「セイラー・オコナー」。
64試合目となるこの試合で若いキングに倒されるかどうか、
それがこの試合の注目要素となっている。
多くの客が声援を飛ばしながら試合の状況を見つめる中で、
一際熱心に二人の選手を見守る人々がいた。
それぞれのボクシングトレーナーはもちろん、若い女の子、神父、スーツを着た男、
そして少し寂しげ眼差しをした女性……。この人々はなぜこんなにもこの試合が気にかかるのか?
そしてなぜ、いま戦っている二人はリングの上に立つことを決意したのだろうか?

映画の中で「ボクシング」というスポーツはただのいちスポーツとしてではなく、
「人生の転機」として扱われているような気がします。
その具体的な例としてはやはりシルヴェスター・スタローン主演の
『ロッキー』シリーズが挙げられるでしょう。
特に名作ともいわれる一作目で現役のボクシングチャンピオンと
戦う為にリングに上がるということは、今までの自分の人生を
変えられるかもしれない「転機」として描かれていたと思います。

今回私が鑑賞しました『リベンジ・ファイト』はまさしく
「リングに立つこと=人生の転機」という図式をこれでもかと描いた作品だったなと思いました。
というのも冒頭に記した映画のあらすじに出てくる人達全員が
何かしらの事情を抱えているからです。そして特にキングとセイラーの事情は重く、
彼らにとって向き合わざるを得ない辛い現実なのです。

映画はキングとセイラーの泥臭い激闘が描かれる試合パートと、
彼らや彼らに関係する人々の事情を描いた回想パートが交互に映し出される構成となっています。
しかも試合パートが時系列順に進んでいくのとは対照的に、
回想パートは時系列がバラバラで作品の中へ挿し込まれていきます。
ただ、試合を見つめる主要登場人物が思い返す出来事の時間の流れは割と一本道です。
回想の時系列が行ったり来たりするのはリングの上で戦うキングとセイラーの回想の時です。
なぜそうなるのか? それは恐らく彼らが相手に殴られるたびに混濁する意識の中で、
ブツギレに自分の過去を思い返していくからでしょう。

その中でキングとセイラーは互いに、なぜこのリングの上に立っているかを思い返します。
そして自分の中で振り切らなければならない過去や気持ちがあることに気付かされ、
戦いに挑んでいくのです。
この映画の原題は『A Fighting Man』です。直訳したら「戦う男」ということになるでしょう。
では男、つまりキングとセイラーは一体何と戦っているのか? 
それは自分の目の前に立ちはだかる人生の壁ではないでしょうか。
二人はそれぞれ障害となる壁と戦うからこそ、その大きな転機として
ボクシングがあるのではないかと思われます。
試合の終盤には戦う中で戦う相手同士がお互いのことを
本質的に理解し始める熱い描写もあります。

過去と戦って勝ち、倒れずに前へ進もうとする。
その意志を持って戦う二人の男の姿が、静かに描かれた作品だと思います。
試合をセッティングしたプロモーター役の出しゃばりがいまいち不要に感じられたり
会場の雰囲気が明らかに低予算な感じがちょっと気掛かりでしたが、
程々に良い映画ではないかなぁ、と。

ちなみに余談。
主人公の一人であるセイラーを支えるボクシングトレーナーの「マイク・オルブライト」。
演じるのは『ゴッドファーザー』のソニーの兄貴ことジェームズ・カーン。
これの吹替えを務めていたのが羽佐間道夫さんでした。
この方は『ロッキー』シリーズのロッキー・バルボアの吹替えを務めていた方。
不器用な戦い方と生き方しか出来ないセイラーへ語りかける調子は、
ロッキーを彷彿とさせました。こういうキャスティング、堪らないですね。



リベンジ・ファイト [DVD]リベンジ・ファイト [DVD]
(2014/08/06)
ドミニク・パーセル、アイザック・スミス 他

商品詳細を見る


ロッキー MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]ロッキー MGM90周年記念ニュー・デジタル・リマスター版 [Blu-ray]
(2014/04/17)
シルベスター・スタローン、タリア・シャイア 他

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード