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『STAND BY ME ドラえもん』と『ホットロード』を観ました。

情報が出た時から観よう観ようと思っていた『STAND BY ME ドラえもん』、
そして今日から公開の『ホットロード』を観に行きました。
公式サイトはこちらこちら

『STAND BY ME ドラえもん』は3DCGアニメーション作品。
言わずと知れた『ドラえもん』の原作漫画の中から主人公「のび太」とヒロイン的存在「しずか」の
恋愛関係のエピソード、そしてドラえもんとの出会いと別れのエピソードを抜き出して再構成。
1本の映画にしています。

良い点を挙げるとすれば、本作は素晴らしい3DCGアニメーションだったということです。
EDで主題歌と共にある映像が流れるのですが、その映像や各キャラクターのデフォルメ感といい、
CGアニメーションではトップレベルといっていいピクサーを意識していることが分かります。
かといってその姿勢が空回りしている訳でもなく、1級のCGアニメーションを作り出しています。
原作のキャラクターデザインを尊重した上でアレンジしているのも良いです。
特にボールのような感触を思わせるドラえもんの造形は素晴らしく、
破壊的な可愛さを誇っております。
彼の持つ秘密道具は昔ながらの良さと洗練されたスマートさが加わり
カッコよくなってるのもありました。

お話に関してですが原作のエピソードを無理なく1つの話の流れに
組み込んでいるように思えました。
雪山で遭難した大人になったしずかを助けるエピソードでは
原作には無いオリジナルのアレンジが施されたようで、
その場面でちょっとグッときた自分は良いアレンジ考えたなぁと思いました。
ただドラえもんがのび太以外の人間に知られていく過程をすっ飛ばして
いつの間にか現代に馴染んでいるので、そこが違和感ありました。
もっとちゃんと描けばいいのになぁ。
それに色んな話が展開されていく中でどうにものび太が成長したような感じが
見受けられないのがちょっと残念でした。確かにドラえもん抜きで頑張る場面はありましたけど、
それでもなんだかなと。その分しずかの良い女具合が光り輝いているんですけどね。
のび太にも良いところはあると思うんですが
それが今回のエピソード群だとそんなに伝わってこなかったです。
あとドラえもんがのび太の世話をすることになる「きっかけ」があるのですが、
このきっかけは本作オリジナルのモノです
ネットで少し話題になっていましたが実際作品を観てみると
とりあえずセワシの奴を倒しに行こう」となることは確実です。

お話面で不満はありますが序盤に繰り広げられるギャグは面白いですし先述したように
3DCGアニメーションとしては上質なので家族で観るには良いと思います。
ドラ泣きはしなかったですね。なんか各エピソードがダイジェスト感が強過ぎたので。


『ホットロード』は朝ドラ『あまちゃん』主演の能年玲奈さんと
三代目J Soul Brothersの登坂広臣さんが主演を務めた恋愛映画です。
こちらも漫画原作。同名の少女漫画です。

私、申し訳ないのですが原作は未読です。
ただ原作を尊重した作品にしているんだろうなと思いました。
漫画には登場人物が喋る台詞と心の声があります。
作品によっては喋る台詞量と同様に心の中の言葉が作品内に書かれることがあります。
本作の原作が心の声が多いからだと思うのですが、映画では
最初から主人公の少女「和希」の心の声が流れます。
しかしそれが作品のマイナス点にはなっていないです。
よく最近の日本映画で心の声が聞こえ出す所謂「副音声映画」というのは
今までそんな演出をやっていなかったのに中盤辺りにさしかかってから
突然主人公などが思っていることがナレーターで流れ出すところが
いけないんじゃないかなと個人的には思っています。
今回は最初から流れるので「あぁそういう作品なんだ」と呑み込みやすかったです。
それにその内容も単純に思っていることから詩的な言葉まで色々とあり、
うんざりするほどでも無かったです。

驚いたのは、恋愛一辺倒の映画ではなかったということです。
繊細な心を持つ少女が居場所を見つけ生きる目的を掴むまでの青春映画であり、
彼女の母親との複雑な親子関係が再生していくまでの物語でもあるのです。
和希と暴走族に所属している「春山」との出会いやその恋愛は
ただ二人だけの世界に逃げ込む為のものではなく、
自分がいる場所と自分自身を再確認していくきっかけでもあるのです。
そして最終的に少女は愛と夢を手に入れます。
それが尾崎豊の『OH MY LITTLE GIRL』と合っていましたし、
意外にも呑み込みやすい純愛映画に仕上がってました。

能年玲奈さんはぶっきら棒だけど繊細な心を持った少女を熱演していました。
『あまちゃん』の時とはまた違う感じです。見事に多くの人のイメージを脱却したと思います。
やっぱり彼女は目が良いですね。眼力があります。
それが三木孝浩監督の光を使った演出とマッチしていました。
一方の登坂広臣さんも演技初挑戦とは思えないくらい無鉄砲で
不器用だけど優しい若者を演じていました。
他にも脇役陣がしっかりとした演技をしておりまして、キャスティングの良さが光っています。
舞台となった街の湘南や横浜も美しく撮られており、
作品の世界観を作り出すことにも成功していると思いました。

一部の若者達が暴走族に見えなかったり1980年代という感じがしなかったりと
こちらもちょっとどうかと思う点はありますが良い作品です。


という訳で今年の夏。
家族はドラえもん、若者はホットロードでどうでしょうか。
個人的にはどちらの層にも『GODZILLA ゴジラ』を絶対に観に行って欲しいなぁと願望。
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