『ほんとにあった怖い話』がやっていた。

フジテレビで『ほんとにあった怖い話』がやっていたので視聴。
今年で15周年だとのことです。今回は去年より多くて7本のエピソードを放送。

ここ何年かジャパニーズホラーというジャンルは映画は
作られつつもやはり下火になっていて、そういう意味ではこの特番は
結構貴重な存在といえるのではないでしょうか。
そういえば他局ではめっきりホラードラマやらなくなってしまったような……。
という訳で短めに各エピソードの感想。

『S銅山の女』
取引先からの帰り道で迷い、心霊スポットである山に来てしまった主人公。
それをきっかけに不可思議な現象が自分の周りで起き始めるというストーリー。
今回の特番で一番気合が入っていたように思えた一作。
不気味な「仮面」というアイテム、不穏な雰囲気、現れる怪奇……と定番の要素を押えた内容。
特に主演の石原さとみさんの相手役を務めた小池徹平さんが振り撒く暗さがハマっています。
オチの後味の悪さも含めて、始まりには持って来いのエピソードかと思いました。

『さとるくん』
電話絡みの都市伝説をモチーフとしたと思われるエピソード。
何者かから電話が掛かってきて、その相手がどんどん近づいてくる……というアレです。
といってもそのまんまそれ、という訳ではないんですけど、軽い気持ちで「さとるくん」の噂を
実践したことで不思議な現象に巻き込まれます。
オーソドックスな怖い話をオーソドックスに纏めた一作。懐かしい気持ちになります。

『犯人は誰だ』
恐らく今回一番の異色作でしょう。
会社員の主人公が変な後輩に纏わりつかれます。
しかもその後輩は「ある能力」を持っていて……という話。
ホラードラマというよりもテレビ朝日の金曜ナイトドラマ枠(『TRICK』など放送した枠)で
やるような作品で、刑事キャラを加えちゃえば
そのまま連ドラ化しても良さそうな内容ではありました。
北乃きいさんの変人キャラ、草彅剛さんの変なことに巻き込まれてるのにも関わらず
意外とサバサバした感じが良かったです。しかしなんであんな酒焼け声なのか、北乃きいさんは……。
ちなみに本作が一番怖くないです。面白かったですが。

『誘いの森』
超短編です。キャンプに来た女の子が友達のお手洗いに付き合って
向かったトイレが不気味で……という話。
まさに全てはオチの為にある、といっても良い一作でしょう。
しかしそこに至るまでの不穏な空気の演出が定石を踏んでいて好感が持てます。
緊張→弛緩→緊張……のリズムが上手く使われていました。

『腕をちょうだい』
会社でプロジェクトチーフを任された主人公に起こる怪奇現象に纏わるエピソード。
ホラーでは不穏な人間関係、というのも割と使われているような気がします。
今回はそんな要素にも焦点を当てた作品。
その人間関係と起こる現象が実はそんなに関係無いところがちょっとイマイチな気もしましたが、
鬱屈した想いを抱えてる人間のところに霊は現れるのかな、と考えると中々怖い話です。

『タクシードライバーは語る』
タクシーの運転手として働き始めた男が乗せた客は、どこか不気味な女性で……という話。
これも偶然乗せたのが……という基本を押さえたエピソード。
ただこれの次の話が感動系なので、それによって構成的に
捻くれたエピソードになったような気がします。
全体的にはちょっとイマイチかなぁとは思いました。

『闇への視覚』
幽霊が見える不思議な能力を持った女性が、工場で働き始めた。
その工場で働く主婦に幽霊が憑いていることを女性は発見してしまい……。
こちらは前半不穏、後半感動系のお話です。
後半に関してはもう「良い話だなぁ」という感じなのですが、前半はあまり明るくない工場の
雰囲気と幽霊の存在がマッチしているように思えました。
襲ってもこず、何も喋らずただ立っているだけ。なのにそれを見る人にとっては恐ろしく感じる。
幽霊の存在について改めて定義されたかのような一作でもありました。


という訳で定番モノから変化球、感動モノまで色々揃っておりました。
しかもほとんどが中々見応えがあったので、今回記事を書いてしまいました。
何より凄いのはこれらの作品にはほぼ映画監督の鶴田法男さんが
関わっているということです。
『世にも奇妙な物語』と変わらなくなっているという意見も見聞きしますが、
ドラマの中に持ち込まれる不穏な感じが『世にも~』とは一味違う感じがしていて好きです。

色んな監督によるオムニバスホラーをTVで見たいなぁ、どこかで。


ほんとにあった怖い話 完全版 [DVD]ほんとにあった怖い話 完全版 [DVD]
(2004/02/25)
浅沼順子、後藤宙美 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード