スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アニメ映画ベストテン!』

男の魂に火をつけろ!」さんが行なっている毎年恒例の映画ベストテン企画。
昨年は『SF映画ベストテン』に地味に参加させていただきました。
そして今回は『アニメ映画ベストテン』。今年も地味に参加させていただきます。
なるべく「SF映画ベストテン」で選んだアニメ映画は
選ばないようにしたつもり……だったのですが……。

①うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー(1984年・押井守監督)
②のび太の結婚前夜(1999年・渡辺歩監督)
③ヒックとドラゴン(2010年・ディーン・デュボア&クリス・サンダース 共同監督)
④イノセンス(2004年・押井守監督)
⑤サクラ大戦 活動写真(2001年・本郷みつる監督)
⑥劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード(2000年・浅香守生監督)
⑦クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝(1994年・本郷みつる監督)
⑧逮捕しちゃうぞ the MOVIE(1999年・西村純二監督)
⑨名探偵コナン ベイカー街の亡霊(2002年・こだま兼嗣監督)
⑩となりのトトロ(1988年・宮崎駿監督)

①で早速SF映画ベスト10に入っていたものを入れる馬鹿者っぷりですね。どうもすいません。
しかしそれほどこの映画が自分にとって大好きな作品であるということです。
学園モノで、ミステリーで、SFで、(原作者が苦言を呈した部分もあるけど)ラブコメで……。
様々なジャンルの要素を網羅しアニメならではの躍動感あふれるアクションも
たっぷり詰まった素晴らしい「アニメ映画」だと思います。給湯室での女子トークは必見。
最近思ったのはキャラは底抜けに明るいけど空気感は
押井守監督の作品そのものだなということ。これでキャラのテンションが
どんどん下がっていくと『パトレイバー』『攻殻機動隊』になっていくのかなと。

②は今年は「ドラ泣き!」という言葉が映画の宣伝で使われましたが、
自分にとっての「ドラ泣き映画」といえばこれ。自分は映画の中で
「色んな経験をした主人公達が何十年後かに若い頃を振り返るパート」がとても好きでして
それにしては唐突な「○○年後……」はあまり好きではないのですがってそれはどうでも良いですね)、
この作品は非常にどストライクな訳です。
そういえばこれに関しては当Blogで感想を書いていました。古い。
監督は渡辺歩さん。この方は『帰ってきたドラえもん』『おばあちゃんの思い出』
『ぼくの生まれた日』といった感動中編のほか、『がんばれ!ジャイアン!!』といった
ジャイアン主役で妹ジャイ子への愛がほとばしる作品の監督も務めております。
これら一連の作品もおススメ。

③は言わずと知れた名作アニメ映画。
観客が数えるほどしかいなかった朝の映画館で初鑑賞した時の衝撃は忘れられません。
3D版を観た時、その空を飛ぶ描写で椅子から腰を浮かしそうになってしまいました。
ジェームズ・キャメロン監督の『アバタ―』が3Dが異世界への没入感を演出したならば、
今作は特に空を飛ぶことへの意識を植え付けた作品ではないでしょうか。
当Blogで書いた感想はこちら

④は「また押井守作品か!」と言われてしまうことは承知で入れさせていただきました。
世間的には一作目の『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』の方が評価は
高いと思いますが、個人的に自分はこちらの方が大好きなのです。BDまで購入。
莫大な予算を掛けて『俺流ブレードランナー』を作ってしまったかのような
感じも堪らないのですが、映画全体に流れる気だるさと冷たさが
混じり合った独特の雰囲気が大好きなのです。
あと言葉遊びも好きですね。なんか登場人物同士が
難しい言葉の応酬をしてますが、要は軽口の叩き合いです。
余談ですが自分の中で『Garm Wars: The Last Druid』が出るまで
本作が一番バセットハウンド可愛い映画でした。

⑤はかつて一世を風靡したゲームシリーズ『サクラ大戦』の劇場版です。
冒頭の美麗CGの中でキャラクターが活き活きと
歌い踊るクリスマスミュージカルパートに目を惹かれたかと思えば、
力の入ったロボ戦闘シーンがたまらなくカッコいい。
このゲームシリーズのファンである自分にとっては最高のクリスマスプレゼントでした。
この作品はゲームの理想的な映像化です。
ファンならばクライマックスの助っ人の登場に湧いたことは間違いない。

⑥は沢山の人達の道を色んな意味で決めてしまった魔法少女モノ、
TVアニメ『カードキャプターさくら』の映画第二弾(第一弾は番外編的内容)。
TVシリーズの後日談を描いたのがこの作品です。
小学六年生の主人公「木之本桜」の等身大なラブストーリーを描くと共に、
力の入った魔法少女アクションが観られます。
初心な恋愛にイライラドキドキ。そして最後は最高にハッピーエンド。
 「綺麗にED曲が挿入される映画」としても大好きな作品です。

「クレしん映画でこれ!?」と思われるかもしれませんが、
自分にとってのクレしん映画といえば⑦なのです。
いつものように楽しげながら不穏な影がチラつく日常、
ジャングルでの冒険、列車内のアクションや叩き込まれるギャグなど
素敵なアドベンチャー映画になっているように思います。
特にアクションシーン。一度敗北→終盤でクライマックスと
かなり熱い展開になっているのが良いです。
主人公のしんのすけよりどちらかというと大人達が
目立っているような気もしなくも無いのですが、彼にそっくりなスンノケシ王子との
ふれ合いがちゃんとあるので見せ場ゼロという訳では無いです。

⑧は個人的には『機動警察パトレイバー』『踊る大捜査線』といった作品の
系譜上にあるように勝手に思っている作品です。
『踊る』だけ実写じゃないかという突っ込みは聞こえないふりで……
藤島康介さんの漫画が原作があるということは分かっているものの、
この劇場版は上記のうち特にパトレイバーの影響を
強く受けているような気がしなくもないです。第一期TVシリーズや
深夜の短編シリーズにハマった自分としてはまさしく総決算ともいうべきこの劇場版、
非常に思い出深いです(その後TVアニメが2期3期と続きましたが)。

⑨は『名探偵コナン』の劇場版です。
脚本家が小説家の野沢尚さんが務めている中々異色な作品。
なぜこの作品を選んだのか? というと、それは本作の舞台設定と
キャラクター達に課せられた制約の関係、それによって展開される物語が
抜群に面白いからです。ご存知の方は多いかと思いますが
主人公の江戸川コナンは自分の全身を秘密道具で纏っています。
そんな彼の秘密道具が「バーチャル上の19世紀のロンドンへ行く」という物語の関係上、
一切封じられてしまいます。つまり彼の武器が推理力ただ一つに
絞られてしまうのです。それが披露される心理戦的展開もあってハラハラさせられます。
徹底的にまで追い詰められていくコナンとそこからの逆転の爽快さも堪らない一作。
1作目『時計仕掛けの摩天楼』もそんな感じの作品ですが
お気に入り度ではこちらの方が若干上なのでランクイン。

⑩は唯一のジブリ作品ですね。
やっぱりトトロというキャラクターを生み出したことは大きいです。
といっても自分は青色の中トトロが大好きだからランクインさせたのですが。
こちらもかつて当Blogで感想を書いたので詳しくはこちらからどうぞ。

続編映画だったりTVシリーズの続き、が大好きというのが何となく見えてきます。
ピクサー作品で『WALL・E』とかも入れようかと思ったんですが、色々迷ってこんな感じに。
集計大変かと思いますが、応援させていただきます……!


うる星やつら2  ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [デジタルリマスター版] [Blu-ray]
(2015/01/21)
古川登志夫、平野文 他

商品詳細を見る


映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]映画のび太の結婚前夜/ザ☆ドラえもんズ おかしな お菓子な オカシナナ?/ドラミちゃんアララ少年山賊団!【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD]
(2010/11/03)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る


ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2014/09/01)
ジェイ・バルチェル、田谷隼 他

商品詳細を見る


イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]イノセンス アブソリュート・エディション [Blu-ray]
(2008/08/06)
大塚明夫、田中敦子 他

商品詳細を見る


サクラ大戦 活動写真Blu-ray[通常版]サクラ大戦 活動写真Blu-ray[通常版]
(2013/01/25)
横山智佐、富沢美智恵 他

商品詳細を見る


劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード [DVD]劇場版 カードキャプターさくら 封印されたカード [DVD]
(2009/12/22)
丹下 桜、くまいもとこ 他

商品詳細を見る


映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]映画 クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝 [DVD]
(2010/11/26)
矢島晶子、ならはしみき 他

商品詳細を見る


逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc逮捕しちゃうぞ the MOVIE Blu-ray Disc
(2010/07/23)
玉川紗己子、平松晶子 他

商品詳細を見る


劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【Blu-ray Disc】劇場版 名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊【Blu-ray Disc】
(2011/10/28)
高山みなみ、山口勝平 他

商品詳細を見る


となりのトトロ [Blu-ray]となりのトトロ [Blu-ray]
(2012/07/18)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。