映画『ヒメアノ~ル』を観た。/日本でこんな作品が作られるなんて!(2度目)

『アイアムアヒーロー』観た時に「大きい映画館でこういう内容の作品を観られるとはなぁ」
と思ったりしたものですが、まさかその1ヶ月後、
『ヒメアノ~ル』でも同じ気持ちになるとは思いませんでした。
とはいっても「R15」ですからね。宣伝でも大きくそのことは見せてますし。
それで「どこがR15なの?」みたいな作品はやる訳無いですよね。
公式サイトはこちら

私は原作は未読なのですが(それは『アイアムアヒーロー』でも同じでしたが)、
今回の『ヒメアノ~ル』は傑作だと思いました。
観終わった後は精神的にガツンと来たといいますか、
非常に疲れたのですが(しかも心地よい疲れという訳でもない)。

作品が始まってからしばらくは画面が凄い固まってる感じがしたんですね。
カメラがフィックスってことももちろんあると思うんですけど、
なんか実写の映画を観てるという感じがしない、違和感が襲ってきたんですよ。
別に原作がそうだからって訳では無いと思うのですが、
登場人物達の会話のカットの切り返しといい、
漫画のコマ割りを観ているかのような感覚がありました。
ムロツヨシさん1人だけを映してやや早口で長台詞を喋るカットなんて、
空いた空間に吹き出しが出てくるんじゃないかと思いましたよ。
それでいて登場人物達の顔はみんな個性豊かだし(絵に描いたような顔つきに思えました)、
キャラ付けや話の展開の仕方もベタベタなラブコメ漫画。
おかげで佐津川愛美さん演じる「阿部ユカ」は凄い可愛いんですけど。もう理想の女の子。
浜田岳さん演じる「岡田進」が「そういうこと聞くなよ……」と思ってしまうほどの
最低な質問をするんですけど、それを受けての行動には色んな意味で驚きましたね。

そんな中、時々手持ちカメラで撮った、画面が揺れる映像が挿し込まれるんですね。
始まりから終わりが見えるようなラブコメにだんだん何かが浸食してきているような雰囲気。
で、その雰囲気を醸し出す中心人物が森田剛さん演じる森田くんこと「森田正一」です。

この森田演じる森田剛さんが本当に素晴らしくて、
ある時点から映画のジャンルが一転するんですけど、
まるでこの森田が映画のジャンルを無理やり変えて
1つの映画の枠組みをぶっ壊しにきているんじゃないかと。
そう思わせてくる力が森田剛さんの演技からビシビシ伝わってきました。

もちろんこの映画を演出しているのは吉田恵輔監督な訳ですから、
そういう風に思わせるほどの手腕を持った凄い監督なんだなぁとも思ったりしたのですが。
監督は『フロム・タスク・ティル・ドーン』を意識しているとパンフレットにありました。
どういう映画なのか? を調べるとネタバレを喰らうので注意して下さい


先述した内容だと森田正一という男が「怪物」っぽく思えるんですけど、
実際観てみるとそんな風には感じないんですね。
むしろ怪物とはまた違う「生き物」のように思えました。
女性を襲って、人を殺して、至る所を寝床にして、
自分の身に危害が及びそうなら防衛本能を働かせる。
そういう習性で生きるような、ヒトの形をした生き物。
かといって生物界の上位にいるような生き物じゃなくて、
どちらかといえば弱い。だからこそ必死に動き回って対処する。
パチンコで稼いだ金をたかられて袋叩きに遭うシーンがあるのですが、
実害を抑える為に敢えて反撃しない感じがしました。
そういう森田を観ていると、
人間って人間であることを捨てて生き物として生活出来てしまうんだな、
という恐怖が自分の中に生まれて、だから結果として精神的に疲れましたね。

でも今回の映画、最後、私感動しました。
吉田恵輔監督の作品って『麦子さんと』しか観たことないんですけど、
『麦子さんと』は主人公に現実が叩きつけられて、でもその後色々学んで、
最後に希望が提示されるドラマだなぁと思ったんですよ。
本作はその希望が映画内の人間達じゃなくて、
映画の外側の観客に対して思いっきり投げられてきたような気がしました。
ベッタベタなんですけどね、グッタリしていたのでその最後にやられましたよ。

他にも笑っちゃうくらいに悪趣味なカットバックとか、映像の光と影のバランスとか、
出まくる血とか色々書きたいことはあるんですけど、
それは実際観てもらった方が感じやすいかなと思います。
でもこれだけは書きたいんですけど、有望な若手女優さんが色々出てきている中、
佐津川愛美さんも日本映画界を背負っていく女優の1人だと思いますね。
そんなことは分かってはいるんですが、どうしても書きたくなりました。

R15だしバイオレンス描写も多いですけど、
若い人が観ても良いんじゃないかと思いました。興味があれば是非どうぞ。
スポンサーサイト

theme : 映画レビュー
genre : 映画

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード