

映画 のび太の結婚前夜

CSのテレ朝チャンネルでやってたのを偶然見つけて視聴しました。
何度も見てるというのにどうして感動しちゃうんだろうか。
30分っていう短い時間の間に何度もウルっとさせるのはさすがといったところでしょうか。
更に久々に旧ドラの絵と声が見れたのも良い収穫でした。

終盤の大人しずかちゃんとしずかちゃんのお父さんとの会話が良いのはもちろんですが、
それと同時刻に起きてる大人のび太側の話も良いんですよねぇ。
かつての仲間達と酒酌み交わして楽しく話したり、自分の恩師である小学校の先生との会話、
そして土手で寝転がって星空を見ながら「ドラえもん・・・」って呟くシーン。
たまらないったらありゃしない。

とどめにこの作品の主題歌である「幸せのドア」と共に流れるED映像。このコンボはヤバいです。
他にもいっぱい良いシーンあるんですよ。

そんな作品ですがもちろん 藤子・F・不二雄先生のお描きになった『のび太の結婚前夜』というお話が原作にあり、TVでも当然アニメ化されてます。
この映画はそれのリメイク版です。

僕は原作の方は見たこと無いのですが、TVでやった『のび太の結婚式?!』は一度見たことがあります。
こちらも話の流れは基本的には変わらないのですが(猫を空港に送り届けるのは確か無かった)、
大人スネ夫が『お嫁サンバ』歌ってたり、しずかちゃんのお父さんの姿が映画とは異なっていたりと違うところがあります。

そして最大の違いは、TV版でやった話ではのび太のお父さんお母さんが結婚する事になったのび太の事を案じながら会話するシーンがあるのですが、映画版ではそれが無い事です。
このシーン結構好きなんで一度見てみるのも良いかもしれません。

映画終了後のCMで今年のドラえもんの新作映画の発表が。
緑の巨人伝に続く新作映画かつ30周年記念作品ってことで、力入ってるんでしょうかね。
楽しみといえば楽しみです。


ドラえもんズ復活は無さそうだな……。
映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 [DVD]映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 [DVD]
(2003/11/19)
大山のぶ代小原乃梨子

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
