

劇場版『仮面ライダーアギト projectG4』

友人が「一番面白い平成ライダー映画だ!」と言っているのでTSUTAYAに借りに行きました。
思えば仮面ライダー龍騎(りゅうき)以降の映画は見たことはあっても、
それ以前のアギトの映画は見たことが無かった気がします。
借りに行くとなんと通常版ではなくDC版(ディレクターズカット版。カットされた映像が追加されてる。)
がレンタル中ではありませんか。これは嬉しい。ということで見たのはDC版です。
でも通常版見た方がどこのシーンが追加されたのか違いが分かって楽しめるのような気がする、
なんて最初は思いましたが、チャプターメニューを見るとDC版で追加されたシーンをまとめたカテゴリが。
これは親切ですね。

内容に関しては最後まで飽きることなく見ることが出来ました。
一番は仮面ライダーG3-Xこと氷川誠がカッコいいことですね。というか題材的にも必然的に
彼が主役になっちゃいますね。もちろんアギトの津上翔一やギルスの葦原涼もカッコいいんですが。

平成ライダー映画恒例の強化フォームをTV版より一足早くお披露目もやっぱりあります。
シャイニングフォームカッコいいですねえ、エクシードギルスも一味違った魅力があります。
思えばこの映画は平成ライダーにとってシリーズにおいて初めての劇場用映画。
当時はTV版より早く見る事が出来て驚いた人も居たんでしょうかね。

そして痺れたのは初代仮面ライダーで本郷猛役を演じてた藤岡弘、さんが警視総監役で出たこと。
佇まいといい一言一言の言葉といい、どうしてこの人はこんなに渋くてカッコいいんでしょう。
ファンサービスとしては充分な出番だったような気がします。

最後にはTV版の物語の今後を表すような映像が。
一応どうなっていくかは知ってるんですけど(TV版は見てたので)、
こういうのを見ちゃうともう一度見たくなってきちゃいますよ。最後のTV版同様の引きといいたまらん。

今度また何かライダー映画借りて見ようかな、なんて思ってます(一度見たとか見ていないとか関係なく)。
555(ファイズ)、キバ辺りかなあ。思えばどれも同じ脚本家と監督だ。


EDのウルフルズの曲、良い曲だけど合ってない気が……。
仮面ライダーアギト PROJECT G4 ディレクターズ・カット版 [DVD]仮面ライダーアギト PROJECT G4 ディレクターズ・カット版 [DVD]
(2002/08/09)
特撮(映像)

商品詳細を見る

レジェンドライダーシリーズ 変身ベルト 仮面ライダーアギトレジェンドライダーシリーズ 変身ベルト 仮面ライダーアギト
(2009/08/08)
バンダイ

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
