スポンサーサイト


トゥルーマン・ショー

ジム・キャリーという俳優さんをご存知でしょうか。
この人は色々なコメディ映画に出ている人で、私も知っている俳優さんです。
今まで私はこの人が出ている映画といえば?ということを考えると、いつも出るのは『マスク』でした。
といっても、私が見たジム・キャリーの出ている映画はそれと『バットマン・フォーエヴァー』というかなり少ないものだったのですが。

そんな僕が今回見た映画がジム・キャリー主演の映画、『トゥルーマン・ショー』です。
同じような平凡な毎日を送り、保険会社に勤めるトゥルーマンという男。
彼の住む街は港町なのですが、実はその街は放送局によって作られた巨大セットで、街に住む人達は全員役者。彼は生まれた時から24時間人生の全てを撮影され、それがTVで流されていたのです。
もちろん彼はその事については知りません。しかしある事をきっかけに違和感を抱き、次第にその作られた街の外から出ようとし始めるのです。

最初はただのコメディー映画かと思っていたのですが、
見終わった後にはコメディーだけではない、なんて良い映画だったんだろうと感心しておりました。
印象深いのは主人公のトゥルーマンを演じるジム・キャリーの笑顔。
映画の中で彼はよく笑顔を見せるのですが、その笑顔がとても明るくて良いんです。
私的には理想の笑顔って感じですね。逆に胡散臭さもバッチリの笑顔ですよ。

それと番組内というか、街の中の人間に指示を送る演出家のポジションにいる男がいるのですが、
彼はトゥルーマンが生まれる前からずっとトゥルーマンの事を見続けていて、彼の全てを知っています。
私はそんな彼が自分のことを、
トゥルーマンの父親だと思って成長を見続けてきたんだろうなあって思いました。
そう思うと、ラストのシーンが親離れをしようとする子どもを必死で止めようとする父親のように見えましたね。

この映画、後日談的なものについては具体的に描かれる事はありません。
でもそれは当たり前で、トゥルーマンが自分の住んでいた街から出たらそこでショーは終わりだからです。
街から出たら後は彼の人生。あの人には会えたのか、どう生きていくのか。
色々考えてみるのも面白いのではないでしょうか。


小五郎のおっちゃんの声が変わる事に驚いた晩
トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]トゥルーマン・ショー(通常版) [DVD]
(2006/04/21)
ジム・キャリーエド・ハリス

商品詳細を見る

トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トゥルーマン・ショー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/06/20)
ジム・キャリーエド・ハリス

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
