スポンサーサイト


『仮面ライダーW』と『天装戦隊ゴセイジャー』の映画を観た。

毎年恒例夏の東映二大特撮映画を観に行きました。
3Dと2D版の同時上映ってことでしたが、私は2Dの方を観に行きました。
お盆といってもお客さんが沢山居てびっくり。当然ながら親子連れがメインの客層でした。
公式サイトはこちら

という訳でまずはゴセイジャーの方から感想。
以下伏字
地球滅亡を阻止するという壮大なスケールのお話を、短い時間でテンポ良く描いていました。
しかし特撮モノで「ラグナロク」なんて言葉を聞いたのは個人的には初めてでした。
もしかしたらこれ以前の特撮ではあったのかもしれませんが、私は覚えておりません。
カースタントや自転車アクションなど、多彩なアクションが見物です。久々に車はっつきを観た気がします。
私はゴセイジャーあまり観たこと無いんですが、それでも楽しめました。
しかしマスコットキャラ的存在がまんまダイスオーの筐体だったことに驚き。その宣伝も兼ねた戦隊ではあるんでしょうけど。

伏字終了

続いて仮面ライダーWの感想。
以下伏字
今回のWはTVシリーズの第44話と第45話の間の話になっており、明確にTVシリーズと繋がっていることになります。
第45話の最初で壊れた風都タワーの様子が映りましたが、なんで壊れたのかがこの映画では描かれています。

今回の敵は『大道克己(だいどう かつみ)』率いる不死身の傭兵軍団『NEVER』。彼らは死なない身体の持ち主なのです。
NEVERの面々はどれも個性的で、印象に残るタイプの人達ばかりです。
個人的に一番印象に残ったのは須藤元気演じる『泉京水(いずみ きょうすい)』でした。オカマキャラっていつも強烈な存在感残しますね。
NEVERのリーダー大道は『仮面ライダーエターナル』に変身します。とんでもなく強い悪役ですが、外見はとてもカッコ良いしナイフを模した武器を使ったアクションには惚れ惚れします。
大道絡みのお話はとても良いものでして、登場人物の一人の『マリア』や主人公の一人『フィリップ』が絡んでいきます。子どもよりも一緒に来た親が特にグッとくるものではないかと思います。

主人公側はいつもの通りカッコよさなんですが、今回の映画で益々『照井竜(てるい りゅう)』が好きになりました。
照井竜は『仮面ライダーアクセル』に変身するんですが、今回は途中で変身不可能になります。
主人公の一人である『左翔太郎(ひだり しょうたろう)』も同じような状態になるんですが、一応その問題を解決(後述)します。しかし照井はライダーに変身出来ないまま。
それでも照井は翔太郎と共にNEVERが占拠する風都タワーに向かい、戦いを挑みます。
その照井の必死の戦いっぷりと変身が出来るようになった時の姿がとても興奮させられました。必見です。
更に僕が「良い!」と思ったのは、翔太郎が変身出来るようになる仮面ライダーです。
上に書いたように、翔太郎も変身が出来なくなります。しかし、あることがきっかけで変身出来るようになるのです。その変身したライダー、そして使う必殺技の数々。燃えました。

数々のことを乗り越えて、フィリップと翔太郎は最後の戦いに挑むために変身します。
変身すると必ずどちらかが倒れるのですが、今回フィリップが倒れる時、翔太郎にした行動が個人的には良い意味で「おっ」と思える演出でした。二人が信頼しあっている証拠だった気がします。

『W』の次にやる新しい仮面ライダー、『仮面ライダーオーズ』も出ます。
変身前も出てくるのはちょっと驚き。しっかりと変身ポーズを目に焼き付けました。しかしここでも泉京水の存在感すごい。

あとこれは余談ですが、今回は結構銃がよく出てきたような気がします。排莢する音はカッコいいですね。

伏字終了

戦隊と仮面ライダー、どちらも楽しめてとても満足でした。是非映画館へ行って観に行った方が良いと思います。
ちなみに2D版だと「あー、きっとここが3Dだと飛び出すんだろうなー」ってのが分かってそこも面白かったです。
あと映画終了後、恒例になったような重大発表がありますんで、お見逃し無く。


インセプションは今日も満席御礼だった。
仮面ライダーW(ダブル) 変身ガイア鳥 エクストリームメモリ仮面ライダーW(ダブル) 変身ガイア鳥 エクストリームメモリ
(2010/04/24)
バンダイ

商品詳細を見る

仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー仮面ライダーW(ダブル) 変身ベルト DXアクセルドライバー
(2010/01/23)
バンダイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
