スポンサーサイト


『今年観た映画で自分の中で良いな、と思った役者さん達を考えてみた』など。

もうすぐで2010年も終わるので折角だから今年観た映画のランキングでも作ろうと思ったのですが、
どれも観た時はそれなりに楽しめました。冷静に考えてガッカリすることは多々ありましたが(改めて良さを噛締めた時も多々)。そんな訳でランキング作っても意味無いと思い、それなら観た映画で良いな、と思った役者さん達を選んでみようかなと。素人目かつ完全好みですが。
若干ネタバレありかもしれません。


①最優秀主演男優
<洋画>
シャールト・コプリー(『第9地区』ヴィカス)
この自分勝手野郎とは思いつつも、とっても人間臭いところに共感してしまったのは確かでした。
終盤のロボ無双シーンは熱すぎて燃えました。
<邦画>
役所広司/伊原剛志(『十三人の刺客』島田新左衛門/平山九十郎)
『十三人の』って書いてあるし、13人全員主人公という認識で良いなら特にこの2人が印象的でした。
役所広司さんは終盤の市村正親さんとの戦い、伊原剛志さんは終始佇まいが良いなと思いました。だからこそラストの泥だらけになった姿が良いというか。
ちなみに松方弘樹さんと伊勢谷友介さんは僕の頭の中に強烈に残っています。
前者は手首の動きとどや顔、後者は宇宙人的な頑丈さに。

②最優秀助演男優
<洋画>
ヴァレリー・バリノフ(『オーケストラ!』イワン・ガヴリーロフ)
自分の長年の願いを叶えようと頑張る姿になぜか良いな、と感じました。
<邦画>
稲垣吾郎(『十三人の刺客』松平左兵衛督斉韶)
外道過ぎる殿様で凄すぎました。作品開始してすぐに「こいつはなんとかしなきゃならん……」と思わされました。

③最優秀主演女優
<洋画>
ガボレイ・シディベ(『プレシャス』クレアリース・“プレシャス”・ジョーンズ )
どんなことがあってもひたむきに頑張る姿に涙。
妄想の中の光り輝く彼女のウキウキっぷりが良い分、せつなくなります。
<邦画>
松たか子(『告白』森口悠子)
冷酷な復讐者っぷりが良いなと思うとともに、雨の中号泣するシーンがとても印象に残りました。

④最優秀助演女優
<洋画>
モニーク(『プレシャス』メアリー)
主人公の母親役でした。終盤辺りまではなんて人だなんて思ってましたが、
終盤の自分の気持ちを正直に吐露するシーンは心打たれます。見入りました。
<邦画>
木村佳乃(『告白』下村優子)
木村佳乃さん自体好きでも嫌いでも無かったんですけど、この映画を観ててヤバいな~なんて思ったり。
寄せ書き色紙の隠し言葉と十三人の刺客の序盤で書かれた文字がごっちゃになることがたまにあります。

⑤アクションスター賞
ジェイソン・ステイサム(『エクスペンダブルズ』リー・クリスマス)
傭兵部隊の男が恋人の女を寝取って蔑ろにするとどうなるか、よく分かりました。
その他にも「死の飛行」に度肝抜かれましたし、あの最強傭兵軍団内で一番目立ってたと思うので。
吹き替え版がとんでもなく楽しみです。
ちなみに『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』のヴァンダムと迷いました。

⑥アニメーション賞
『トイ・ストーリー3』
『ヒックとドラゴン』とかなり迷いましたが、劇場で観て泣いたし思い入れが深かったので。
DVD借りて改めて見直したんですけど、別にスペインバズが要らなかったような気がしないでもない。

⑦ヒーロー賞
仮面ライダージョーカー&仮面ライダーアクセル(『仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』より)
カッコよすぎて鳥肌たってました。ジョーカーはアクションや必殺技が素晴らしかったし、
アクセルは一度変身出来なくなってからの溜めて溜めての再変身で燃えました。


今年はDVD、劇場で観た作品含め映画をよく観たような気がします。
観たけどこのブログには書いてないのもチラホラと。エクスペンダブルズはパンフまで買ったというのに……。
来年は「午前十時の映画祭」というのにも行ってみたいと思ったりしています。


『キック・アス』観に行きたいなぁ。
キック・アス (ShoPro Books)キック・アス (ShoPro Books)
(2010/11/19)
マーク・ミラー

商品詳細を見る

TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』TAMAFLE BOOK 『ザ・シネマハスラー』
(2010/02/27)
宇多丸

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
