『劇場版 マクロスF(フロンティア) 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』に行く。

TVアニメ『マクロスFRONTIER』の劇場版。前後編に分かれた二部作で、今回公開されたのが後編です。
このTVアニメが始まることを知った時、「多分劇場版やるんだろうな」とか思ってたら
最終回後本当に決定して驚いた記憶があります。後に二部作になって更に驚きました。
TVアニメ版も視聴してたし、折角だからということで前編を見たんですね。
そしたら思いの外面白かったので、こりゃ後編も観なきゃということで行って来ました。
劇場では、前日行われた『第83回アカデミー賞』で作品賞を獲った
『英国王のスピーチ』もやっていました。正直どっち観るか迷いましたが、結局こっちにしました。
公式サイトはこちら。

以下伏字
マクロスFRONTIER(以下、マクロスF)を含んだ『マクロスシリーズ』は
「歌」をメインにしています。もっと言えば、歌う女性アイドルがメインです(例外もいます)。
アイドルは歌うことがメインです。当然ライブをやります。
このマクロスFはそんなライブの演出がド派手です。TV版でも派手でしたし、劇場版前編も凄かったです。
今回のライブパフォーマンスもCGを駆使したかなり凄いものになっていました。
ライブパートが沢山ありますし、本当にライブに来ているかのような臨場感はあると思います。
私が特に好きなライブはアルカトラズ刑務所で行われたキャラクターの一人、
『ランカ・リー』のライブパートです。個人的にはこれぐらいの方が観やすかったです。

前編含むこのマクロスF劇場版は、TV版とは話の流れも一部設定も登場人物の配置も違っています。
例えば『松浦ナナセ』というキャラクター。
彼女はTV版では主人公『早乙女アルト』と同じ学校に通い、ランカの親友です。
同じ学校に通う登場人物の一人『ルカ・アンジェローニ』が好意を寄せます。
劇場版前編で彼女は出てきません。というか学校にいません。でも後編には出ます。
しかし学校の生徒、というポジションでは無いです。ランカとは接点がありますが。
ルカは彼女とは接点が無いので、劇場版で彼がナナセに好意を寄せることはありません。
このようにナナセ以外にも配置が違う人物や関係性が違っていたりしたので、新鮮な気持ちで観れます。

話の流れも結構違っています。TV版とは同じようで違う感じなので面白かったです。
『マクロスシリーズ』は「恋愛の三角関係」がメインの一つになります。
この作品も同様でランカ・シェリル・アルトの三人の関係がメインの一つとなっております。
三角関係の決着の仕方は特に文句はありませんでした。個人的にはこれがベストだな、と。

『マクロスシリーズ』は可変戦闘機による戦闘シーンも注目すべき点です。
マクロスFはCGを駆使したド派手な戦闘シーンがTV版でも見れましたが、劇場版も凄いです。
今作の終盤の戦闘は歌と相成ってとても素晴らしいものになっていたと思います。

結末はちょっと前に観た『劇場版ガンダムOO』をなぜか思い出しましたが、
恐らくこの終わり方は『マクロスシリーズ』の中の作品のどれかを意識した終わり方なんだと思います。
『マクロスZERO』や『マクロスプラス』の繋がりを感じさせるところがあったので。

伏字終了

TV版マクロスFを視聴したことの無い人でも、今から前編を観てそのまま後編観に行っても
とても楽しめる作品だと思います。その後TV版を観ても良いと思いますし。
「なんじゃそりゃ」ってなる部分を勢いで乗り切るところはさすがというかなんというか。
面白いと思うので、是非どうぞ。ただし後編なので前編を最初にどうぞ。


今月は『攻殻』と『ザ・ファイター』、どっち先に観よう……。
劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ DVD 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き
(2010/10/07)
中村悠一、遠藤綾 他

商品詳細を見る

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”
(2011/03/09)
シェリル・ノーム starring May’n&ランカ・リー=中島愛 produced by 菅野よう子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード