『ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』を観に行く。

「上映時間約80分? 90分にも満たないの? 沢山出るのに、まとめきれるのぉ?」
とか観に行く前はほんの少し思っていました。
しかし蓋を開けてみれば、そんな気持ちはどこかへと吹っ飛んでいきました。
むしろよくまとめあげたなぁ、なんて感心するほかありませんでしたよ。

以下伏字
映画は最初、「レジェンド大戦」から始まります。
謎の宇宙海賊「ザンギャック」の艦隊が現れ、「天装戦隊ゴセイジャー」は大苦戦。
そこに「秘密戦隊ゴレンジャー」のアカレンジャー、「ジャッカー電撃隊」のビッグワンが
35組のスーパー戦隊を引き連れて登場します。そしてゴセイジャーと共にザンギャックと
激しい戦いを繰り広げていきます。歴代戦士総勢199名が活躍しまくります。
戦隊シリーズでよくある6人目の追加戦士も参戦し、どこを見れば良いのか分からないぐらいの大混戦。
自分が見ていて好きだった戦隊が活躍するのを観るのも醍醐味ですね、ここのシーンは。
ちなみにゴレンジャーの一人「アオレンジャー」とビッグワンは「宮内洋」さん
が演じているので、このレジェンド大戦では両方の声をやっていました。

この映画の中心となる戦隊、ゴセイジャーと「海賊戦隊ゴーカイジャー」は最初対立します。
もちろん後にちゃんと仲直りしますが、対立した時に行われる戦闘シーンも中々気合が入っています。
しかしこういうVSシリーズモノじゃない限り、戦隊バトルってのはあまりありませんね。
この前ゴーカイジャーのTVシリーズの方でやってはいましたが。

戦闘シーンといえば、映画の終わりの方で行われる戦闘で時々昔の戦隊の戦闘シーンを
差し込まれることがありました。具体的に言うと、各戦隊が武器合体バズーカを撃つ時です。
しかしその時はもう終盤も終盤なので、勢いで突っ走ってる時間帯です。
ですので特に気にならなかったです。さすがに今の画質と比べると劣っちゃいますが。

こんなこと書くのもアレですが、正直な話リアルタイムで視聴していた戦隊は
4~5ぐらいかもしれません。しかしアカレンジャーやビッグワンなど、
歴代スーパー戦隊の戦士達が変身前の状態でゴセイジャー・ゴーカイジャーを激励していく
シーンは興奮します。そこからの展開と相俟って燃えます。

他にも歴代合体ロボが登場したり、ゴレンジャーの大いなる力によって
ゴーカイジャーのロボ「ゴーカイオー」がパワーアップするなど、
一体どれだけ興奮させれば気が済むのかというぐらいの目白押し。
本編始まりから終わりまで、ほぼ鳥肌立ちっぱなしでした。

そんな映画ですが、ちょっとした不満も少し。
今回の大ボスは歴代戦隊に倒された敵の怨念を吸収し復活した、ゴレンジャーにかつて倒された「黒十字王」です。
そんな黒十字王の戦い方ですが、遠くからビームを撃ったり、昔の敵を復活させたり、
歴代戦隊の力が篭った「レンジャーキー」を具現化してゴセイジャー・ゴーカイジャーと戦わせたり……。
なんというか、あまり二大戦隊と直接戦った感が薄かったです。
巨大化してからはちゃんと戦ってたと思いますけど、元気なまま巨大化するのは珍しい気がしましたね。

また上で説明したように、ゴセイジャー・ゴーカイジャーは「レンジャーキー」が具現化した
歴代戦隊と戦います。その中で歴代ピンク対ゴセイピンク&ゴーカイピンクとか、
歴代イエロー対ゴセイイエロー&ゴーカイイエローなど五大色対決が行われていきます。
ちなみにゴーカイグリーンはゴセイブラックと組んで歴代グリーン&歴代ブラックと対決。
画的に派手だし燃える場面なんだとは思いますが、具現化した歴代戦隊は
黒十字王に操られた人形みたいなものなので、全く喋りません。
この人が召喚するライダーよりも高い人形感。
だからなのでしょうか、個人的には他の場面よりはあまり興奮はしませんでした。
まあ他が凄すぎたといいましょうか……。

とか不満もあるにはありますが、全体的にはとても満足出来た作品でした。

伏字終了

OPからEDまで、全く目が離せません。
EDはゴーカイジャーのEDですが、映像も記念作品らしく凝っています。
スーパー戦隊シリーズが大好きな人、一つでもスーパー戦隊シリーズの作品を見た人も、是非どうぞ。


「アンフェア」ってまた映画やるんだ……。
35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】35大スーパー戦隊主題歌全集1975―2011【DVD】
(2011/04/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

<初回生産限定>スーパー戦隊 THE MOVIE Blu-ray BOX 1976~1995【Blu-ray】<初回生産限定>スーパー戦隊 THE MOVIE Blu-ray BOX 1976~1995【Blu-ray】
(2011/06/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード