フラ~っと、『マイティ・ソー』を観にいった。

急に映画を観に行きたくなること、ありますでしょうか?
今日そんな気持ちが私の中に突然雷のごとく降ってきました。
「なんかやってないのかな~」と近くの映画館のHPを見ると、
前々から気になってた作品がやっていることを知りました。しかも今日が公開日。
それが『マイティ・ソー』。アメリカの出版社「マーベル・コミック」で刊行されている
アメコミが原作の映画です。私は読んだことないです。
この『マイティ・ソー』の他、既に公開した『アイアンマン1・2』『インクレディブル・ハルク』
そして今後公開される『キャプテン・アメリカ: ザ・ファースト・アベンジャー』の主役達が
一同に介して大活躍する『ジ・アベンジャーズ』という映画が公開されるとのこと。
その大プロジェクトの一つという訳ですね、『マイティ・ソー』。
公式サイトはこちら

以下伏字
主人公「ソー」は北欧神話に出てくる神々が住んでいる世界「アスガルド」の王、
「オーディン」の息子です。つまりいずれアスガルドの王様になる訳ですね。
そういう訳か、「ガンガン戦ってこうぜ!」的な性格でありながらも礼節はしっかりとした
非常に紳士的な男です。しかも話が進んでいくと考えも変わっていって、
最終的には立派な男になります。そんな姿がとってもカッコいい。
しかもとんでもなく強い。好戦的な性格なのも頷けます。上に書いたように段々変わっていきますが。
そんでもって友を大事にします。仲間達からソーは慕われています。
強くてカッコよくて紳士的。こんな気持ち良いくらいカッコいい主人公を観たのは
久々だった気がしました。そんなソーを俳優「クリス・ヘムズワース」さんが好演しています。
とにかく身体が凄い。上半身裸になるシーンありますが、見とれちゃいますね。

ヒロイン「ジェーン・フォスター」を演じたのは「ナタリー・ポートマン」さん。
『ブラック・スワン』ではアカデミー主演女優賞を受賞しました。
私は『ブラック・スワン』観ていないので、彼女を観るのが『Vフォー・ヴェンデッタ』以来です。
自身の研究に熱心になりながらも、ソーに段々惹かれて行く姿がとても可愛かったです。
可愛いといえば、「ダーシー」役の「カット・デニングス」も眼鏡姿が良かったです。

主人公、ヒロインが出てくるのならこういう映画にはラブロマンスは不可欠だと思います。
もちろんこの映画では互いに惹かれあった二人のキスシーンがあるんですけど、
そこでもソーの紳士さが出てて「兄貴カッコいい!!」となるキスシーンでした。

ストーリーは分かりやすいです。
笑えるところも色々あって、楽しく観ることが出来ます。
この映画は先程紹介したように『ジ・アベンジャーズ』の為の映画でもあるので、
それ用のネタも出てきました。また、同プロジェクトの一つ『アイアンマン』の名前を
使ったジョークも。その後洒落にならないことが起こるんですけどね。
ソーは最初アスガルドから追放され、地球に落ちます。その際超人的な力を奪われてしまいます。
その力を取り戻すところは凄く熱いです。一旦挫折するシーンがあるので、尚熱いです。

戦闘はCGを駆使した大迫力のものでした。
ただ今回3D映画だったんですが、3Dだからこそ凄いって訳でも無かったです。
3Dじゃなくても全然オッケーだったような気がします。でも大迫力です。

気になったのは、ラスボスとの戦いですかね。
黒幕は勘の良い人ならすぐに分かります。でもそこが重要ではありません。
個人的に大事なのはソーとどんなやり取り、闘いををするかということだと思います。
やり取りは黒幕のキャラとか生い立ちを考えれば普通だとは思うんですが(野望小さいですけど)、
闘いはもっと熾烈を極めたものにして欲しかった気がします。
先程書いたように、ソーってとんでもなく強いんですよね。力奪われて普通の人間になっても、
化け物と戦ったら瞬殺ですけど普通の人間とタイマン張ったら余裕で勝てるほどです。
そんな強いソーが苦戦する姿が観たかったといえば観たかったです(少し苦しみはしますが)。
ソーが使うハンマーは「ウルトラブレスレット」を思い出しました(知らない方、検索してみよう)。
でもそういう姿は『ジ・アベンジャーズ』で取っておいて、今回はソーのカッコよさに
惚れるという考え方もありかもしれません。

伏字終了

3D映画じゃなくても良いような気がしましたが、内容は非常に楽しめた作品でした。
この映画を観れば、ソー兄さんのカッコよさにやられるのではないでしょうか。
そういえば「浅野忠信」さんも出てますね。
彼演じる「ホーガン」含め、ソー以外のキャラクターも魅力たっぷりだと思います。
ヘイムダルさん好きになりました。
『ジ・アベンジャーズ』が気になっている方もそうでない方も、是非どうぞ。
……キャプテン・アメリカを観たくなりました。


3Dメガネ貰った。これで『カーズ2』行けるな……。
ソー:マイティ・アベンジャーソー:マイティ・アベンジャー
(2011/06/30)
ロジャー・ラングリッジ

商品詳細を見る

【ムービー・マスターピース】 『マイティ・ソー』 1/6スケールフィギュア ソー【ムービー・マスターピース】 『マイティ・ソー』 1/6スケールフィギュア ソー
(2011/06/14)
ホットトイズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード