『ミッション:8ミニッツ』を観に行きました。

好きなジャンルの映画っぽかったので、観に行ってきました。
監督はこれが長編映画2作目となる「ダンカン・ジョーンズ」さん。
前作『月に囚われた男』は残念ながらまだ観ていませんが、周りの観た人に聞くと大体評判が良い。
恐らく前作を観た方は今回の作品にも期待しているのではないでしょうか。
私はダンカン・ジョーンズ監督作品はこれが初めてなので、違った意味でワクワクしてました。
因みに原題は『Source Code』といいます。公式はこちら


以下伏字
まずこの作品、上映時間約90分。
なので短い時間の中、テンポ良く物語が進みます。
と同時に「え、そのぐらいの時間だったの?」と思わせてくれる濃密な時間でした。
いや、行く前に作品時間調べてなかったので……。

メインジャンルはSFです。
最初はSFサスペンスかと思いきや、話が進んでいくうちに自然に
ヒューマンドラマになっていきました。最初はハラハラして、最後にはホロリとさせてくれます。

主人公は軍によるシステムによって同じ8分間を繰り返します。
場所はいつもシカゴ行きの列車の中。この列車は現実世界で爆発事故が発生しており、
その謎と犯人を解く為に主人公は同じ過去を何度も何度も体験するのです。
虚構と現実の狭間をいく難解な設定なのですが、それを分かりやすく見せていると思います。
そのおかげで、物語に入りやすかったです。

何度も同じ8分間を主人公は体験すると先に書きましたが、
それがただ繰り返し映像になるのではなく、飽きないような撮られ方をしていて面白かったです。
主人公の行動によってその8分間の展開も変わっていきますし。
また、ある8分間で主人公が言った台詞が、
別の8分間で違うシチュエーションで使われていたりします。
なんでもない台詞が後々印象に残る台詞なってたりしているので、
台詞に注目してみるのも良いかと。

8分間を繰り返すことで、主人公はその場所で起きた色々なことを覚えていきます。
そしてそれによって、新たな行動を思いつき新展開に発展していくのです。
(違う8分間でさりげなく見たものが、謎を解く鍵の一つになっていたり。個人的には昔あった
TVゲームの「やるドラ」シリーズを思い出しました。)

ただこの主人公、結構力押しで謎を解決しようとしている点もあります。
怪しいと思った人物の鞄を奪い取って調べたり、無理を言って携帯を借りたり……。
それが物語をテンポ良く進めている要因であると同時に、
謎解き要素を若干薄くしている気がしました。ただ映画観ていくと列車事故の謎を
解決することが作品のメインという訳ではないのが分かってくるので、
それはそれで良いのかもしれません。もしこれが完全に列車事故の謎を解くことを
作品の根幹に据えていたら、「今回はこんな風に動いたから貸してくれなかった。
次の8分間ではこういう風に動けば」という風なことも描写されていたのかも。
……まあそういうことをウダウダやったら、物語のテンポが失われちゃいそうですね。

主人公は列車の中以外では、よく分からないカプセルの中に閉じ込められています。
実はその理由として重大な事実が隠されているのですが、それが分かってからカプセルの変化を
思い返してみるとなかなか面白いです。主人公の心の動きが描かれています。

そして何より映像が美しいと思いました。
シカゴの街の風景や、主人公が乗る列車が走る様子を空撮で撮っています。それが綺麗!!
ただやはり一番印象に残っているのは終盤の静止画です。
これがもうこの映画を最初から観ていると本当に「美しい!」と思わせられる画なんです。
観ているこっち側からすると、主人公が新世界誕生を歓喜する心情を描いているかのようにも
受取れる画になっているんですよね。物語的にはそういう意味では無いんですけれども。
ここで話終わりかと思わず考えちゃいました。実際はまだ続くんですが。

主人公を演じたのは「ジェイク・ジレンホール」さん。
彼が出ている作品はそんなに観たことがありませんでした。
遠い空の向こうに』ぐらいかな?
悲しみを帯びた表情がとても良いです。そして何より、カッコいい。

映画通ほど騙されるらしいラストですが、確かに「なるほどなぁ~」とは思いました。
でも終盤まで凄くテンポ良く進んでいた分、若干の停滞感を感じてしまいました。
しかしこういうのは贅沢な悩みですかね。

伏字終了

「どうなるんだろう」とドキドキワクワクさせた後にしんみりさせ、
ホッとする終わり方を迎える。難解そうなSF設定を分かりやすく描いてくれた
とても良いエンターテイメント作品でした。色々と細かい部分で
見落としてるところもありそうなので、何度観ても楽しめるような気がします。
色んな人に観てもらいたいです。是非どうぞ。


原語で普通にソースコードソースコード連呼してました。
恋はデジャ・ブ [DVD]恋はデジャ・ブ [DVD]
(2011/01/26)
ビル・マーレー、アンディ・マクドウェル 他

商品詳細を見る

遠い空の向こうに [DVD]遠い空の向こうに [DVD]
(2005/06/24)
ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード