『リアル・スティール』を観にいきました。

「親子モノ」で「ボクシング」を題材にしていて「ロボットが戦う」という個人的に大好きな
三つの要素が詰まった映画『リアル・スティール』。
期待して観にいって、期待通り面白かったです。
主演は「ヒュー・ジャックマン」さん。『X-MEN』シリーズのせいか、いつもしかめっ面をしてる
イメージがありました。だから表情が豊かなのがなんか新鮮でしたね。
そういえば何気にこれ「スティーヴン・スピルバーグ」が製作総指揮として参加してるんですね。
『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』は中々面白かったです。
公式サイトはこちら


以下伏字
元ボクサーですが今はダメ人間の「チャーリー」は昔別れた恋人との息子「マックス」と、
彼女の死をきっかけに再会します。最初の出会いは最悪だった二人ですが、
ロボット「アトム」を手に入れロボットボクシングで戦っていくことを通して、
親子との絆が育まれていくのが映画では描かれています。

この映画の目玉はなんといってもロボット達。
予告で観た時からカッコいいなぁとか思ってたんですが、
実際観ると色々な種類のデザインをしたロボットが出てくるので面白いです。
特に日本製のロボット「ノイジーボーイ」は漢字を使っててサムライモチーフ、
海外映画に出てくる「胡散臭い日本イメージ」が上手く使われてるカッコ良いロボットでした。
ノイジーボーイは音声認識で動くようになっているのですが、日本製の為日本語しか反応しない。
じゃぁどうやって動かせばいい? って時にマックスが日本語喋った時はちょっと笑いました。
また、台詞とかに日本リスペクトが入ってて面白かったです。やっぱり日本製最強。
チャーリー達のロボットの名前が「アトム」なのはやっぱり「鉄腕アトム」からでしょうかね? 
他にも二つ頭の奇妙なロボットも出てきます。

ロボット達の戦いはとてもパワフル。
過激にぶっ壊そうとするので大体どのロボット大振りでパンチしたり、組み付いたりします。
ただ最強のロボットとして君臨する「ゼウス」も強さはとんでもないんですが、
パンチ一発で相手を叩き壊すのでロボット『ボクシング』としてはつまらない気がしたんですけど、
映画の中の観客は盛り上がってるので良いんですかね。
まあその分とんでもなく強いってことが分かりやすいんですけれども。
そんな中でアトムはチャーリーの指導によって非常に
『人間的な』ボクシングスタイルで戦います。まさにロボットボクシング。
ボクシングとしては当然の動きをしているだけなのに他がそんな動きしてないので、
逆に技巧派っぽく見えてくるという不思議。そういえばボクシング指導で
シュガー・レイ・レナード」がスタッフとして名を連ねてました。
試合シーンはロボットが入場してくる時はリングアナウンサーのテンション高い紹介があったり
入場曲っぽいBGMを流れるので臨場感抜群。
試合中もチャーリーが指示し、アトムがそれに呼応して動くのがスピーディーに描かれています。
ロボットがカウンター決めたりするのってなんかカッコいいですね。

物語は最後までテンポ良く進みます。
開始30分でアトムを手に入れるまでチャーリーが持ってたロボットが
次々とスクラップにされちゃいます。
内容としては最初はダメ人間だったチャーリーが息子のマックスに引っ張られていく形で
徐々に男らしさ・父親らしさを取り戻していくのが良いです。
この映画、「見る」という行為が結構キーワードとして使われています。
相手を見る、お互い見つめ合うなどによってマックスとチャーリーの関係が描かれていきます。
マックス役の「ダコタ・ゴヨ」君は演技がとても上手いですね。って調べたら
『マイティ・ソー』でソーの若年期を演じてました。全く気が付かなかったです……。
ロボットダンスもアトムと一緒に披露してますよ。

終盤の山場ゼウス対アトムはあるトラブルによってアトムが絶体絶命のピンチに。
そんな時アトムに備わっていた機能で、逆転劇が始まります。
この機能によってチャーリーのカッコよさがここで一気に急上昇するんです! 
今まで父親のカッコいい姿を見たことが無かったマックスが、
初めてお父さんの勇姿を目に焼き付けます。
ここら辺はじんわりと感動しました。一体どんなものなのかは是非観ていただければと。

伏字終了

ちょいちょい細かいところで「えっ?」と思うところはあるし、
「近未来っぽいことやってるのにあんまし未来って感じしないなぁ」
とか思っちゃったりもしましたが、熱い王道展開と迫力のロボット同士の戦いが面白いので
映画としては全然OKだと思いました。観た後は温かい気持ちになれると思います。
興味があれば是非どうぞ。


映画泥棒のCMってもう新バージョンに変わることはないのだろうか。
リアル・スティール(Real Steel) デラックスフィギュア シリーズ1(4種セット)リアル・スティール(Real Steel) デラックスフィギュア シリーズ1(4種セット)
()
不明

商品詳細を見る

ロッキー (特別編) [DVD]ロッキー (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
シルヴェスター・スタローン、タリア・シャイア 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード