

『マージン・コール』という映画を観る。

第84回アカデミー賞が現地時間の2月26日に行われます。
そのアカデミー賞の脚本賞にノミネートされた作品が『マージン・コール』です。
大手投資銀行「リーマン・ブラザーズ」とその会社が起こした所謂「リーマン・ショック」。
この映画ではそのリーマン・ブラザーズとリーマン・ショックがモデルとなっています。


以下伏字
映画の舞台となる大手投資銀行は、あることがきっかけにより破綻が確実なことが発覚。
その24時間が描かれています。主演は「ケヴィン・スペイシー」。

物語が展開されるのはほぼ大手投資銀行の社内のみ。
登場人物達の会話劇が中心となっています。その中で危機に対する対策を話し合うことは
もちろん、この投資銀行に勤める社員の不安が描き出されていきます。
特に23歳の若手社員「セス・ブレッグマン」の姿が印象的でした。最初経営危機になる可能性を
知った時、彼はまだ自分がどんな状況にいるのかがよく分かっておらず、楽観的です。
しかし段々ととんでもないことになっていることを実感していき、恐らく解雇されることが
分かってからの彼の姿が哀しい。この事件(といっていいのか分かりませんが)が発覚する前、
セスは仕事終わりで楽しく酒を飲んでいたのにも関わらず、どうしてこうなってしまったのか。
そんな気持ちにさせてくれます。
彼の同僚であり映画の中の重要人物の一人「ピーター・サリヴァン」
の顛末とは対照的に描かれているのかも。

ケヴィン・スペイシー演じる「サム・ロジャース」はリスク管理部門の部門長で、
負けると分かっている戦いを強いられます。
経営危機への対策に対して、彼は最後まで反対をしますが結局やらざるを得なくなります。
その姿が苦悩たっぷりに描かれていて、彼もまた経営危機という出来事に振り回されていきます。

個人的に印象的なシーンが2つあります。
一つはサムが会社を辞めようとCEOの「ジョン・チュルド」と話すシーン。
結局チュルドの言葉でサムは会社を辞めることを撤回するのですが、サムが去った後の
チュルドの食事を取る姿が印象的です。窓際の席で、たった一人でテーブルに座り食事をする
チュルド。大きな窓には高層ビルが立ち並ぶウォール街が見えるようになっています。
金融ビジネスに携わる人間がどういうものなのかを表したシーンではと思いました。
もう一つは最後、サムの可愛がっていた飼い犬が死に、
彼が犬の死体を埋めようと穴を掘るところ。
その穴を掘る場所は、別れた妻(会話でそんなことを匂わせている)の家。
大変な仕事を終えたサムが支えを求めて妻のところに来てしまったのではないか、
と思わせるとともに墓穴を掘るサムが今後の彼自身を表しているかのように思えました。

劇的な展開は一切ありません。待っているのは経営破綻と世界的金融危機。
そこまでの決して上がることは無い過程が、緊迫感と緊張感漂う雰囲気によって描かれています。

伏字終了


事務的に処理される解雇通告や危機が発覚してからの展開など、生々しさとドキドキ感が
描かれる良い作品だと思いました。
しかしこの作品、日本では劇場公開されていません。なんとDVDのみの発売。
少し前にレンタルが開始され、面白いらしいということを知ったので借りて鑑賞したんですよね。
事実そのままという訳ではないでしょうが、こんな感じにあの金融危機が起こったのかなぁと
考えさせられます。もったいないですね。確かに地味な作品ではあるんですが。
ちなみに「マージン・コール」って言葉はFx取引について調べると出てきます。

上に書いたように今年のアカデミー賞脚本賞にノミネートされましたし、
興味がある方は是非観てみると良いと思います。


『メンタリスト』の主役の人が出ているとは思わなかった……。
マージン・コール [DVD]マージン・コール [DVD]
(2012/02/03)
ケヴィン・スペイシー、ポール・ベタニー 他

商品詳細を見る

ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~ [DVD]ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~ [DVD]
(2005/10/07)
ケヴィン・スペイシー、ケイト・ボスワース 他

商品詳細を見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

ヤギメロ

Author:ヤギメロ
映画とか本とか、色々好きな者だす。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
